アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米の味、風味について質問させてください。

無農薬野菜のネットショップで、無農薬米を買いました。
そのお米が洗剤みたいな臭いがして、とてもまずいのです。
金曜日(2/4)に到着して、その日は袋から米を出して研いで炊きました。
袋はよくある茶色い紙袋です。
その日から私は変な味がする(洗剤のような)と思い、夫に
「変な味しない?」
と聞いたところ、別に感じない、ということでしたので、私がにおいにうるさすぎるのかなぁ?気のせいかな?くらいに思い、夫が不快に思うといけないので、自分が感じた洗剤のようなにおいのことは言いませんでした。
次の日も、同じような感じでした。
そして昨日(日曜)夕食時に夫の方から
「米、変な味って言ってたでしょう?どんな?」
と聞かれたので、
「洗剤のようなにおいがする」
と伝えたところ、夫も同じように感じるということでした。
米自体も粉っぽいというか粉をまぶしたみたいになっているし、古いお米なのかな?と思ってもいます。
購入前にショップに確認したら22年度産とのことで、袋にもそのように記入はされていましたが。

ショップにメールで問い合わせ中ですが、精米日のことを質問した時もイマイチ信用できないような回答だったので、正しいことが聞けるのか不安です。
このようなお米の風味は、どのような原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

一応、二町歩ほど米を作っていますが、原因には、臭い移り、異物混入いろいろあると思います。


代理店を通す段階でどの様になっているかは残念ながら私には分かりません。

ただ、通常購入する場合、100%コシヒカリとあっても、実際は混ぜ物や前年度の物が混ぜてある場合が殆どかと思います。JAS的には問題がないため。味的には分かる人には分かるレベルではないでしょうかね?

ただ、これよりも遙かに大切なのが、保存方法(特に夏場)、精米方法(精米機で味は変わります)、炊飯方法(メーカーによって全く違います)が最も大きく影響していると思っています。

例えば、天日干しの家があるのですが、保存方法が適当なため、JAの古米の方が遙かに美味しい買ったと言うこともあります。

ちなみに、家は、自前で全て行うのは大変なため、JAから直接買い無洗米機で精米しています。

また、楽天ポイントが貯まっていたため、有料でサンプルを取り寄せたことが3回ほどありますが、正直味の方は今一(もっちりして甘みがあるのが好きな為、好みではありませんでした)でした。また、わずか3回ですので、探せばよい物は必ずあると思いますが、個人的には、JAで買うのが確かに思います。
若しくは、保存方法までこだわりを持っている農家でしょうかね?

なお、私の味覚では、無農薬や有機米などよりも、保存方法、精米方法、炊飯方法が味には多大な影響があると思います。これらがしっかり出来ていないと、最高級のお米を手に入れても、古米よりもかなりまずいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保存方法(管理方法)が悪いのが原因かと私も思います。

無農薬にはこだわりたいところなので(無農薬でないお米でもおいしいことはわかっていますが)
信頼できる店舗(ネット・実店舗拘らず)探していきたいと思います。

JAの米は信用できるのですか。
実家ではJAの米を定期購入しているので、時々わけてもらえます。
味は普通においしいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 10:44

私は


さる有名なブランド米の穀倉地帯の側に
住んでいたことがあります。
しばしば田園のそばを散策していましたが
いつも気になっていたことがありました。
それは
田んぼに引くために作られた深く掘った側溝の中を
豊かな水が流れていましたが
しばしば
民家から流れてきていると思われる生活排水が
途中から流れ込んでいたことです。
田植え時期には当然
虹色に輝く水が田んぼに流れ込んでいました。
ご参考まで。

この回答への補足

今、近所のお米屋さんでそのお米を見てもらってきました。
「よそのお店のお米のことはあんまり…」
と最初は敬遠されましたが、米を出してみると
「ああ、これは古いですね」
と即答されました。
古米、とかそういう古さではなく、精米してから時間が経っているであろうということ。
精米日は1月23日と言われているのですが、というと
「1ヶ月くらいじゃこんなふうにはならないですよ」
とのことでした。
精米はまとめてしておいて、袋に詰め替える日を「精米日」と書いてしまうところもあるので、
そんな感じなのかもしれないですね、と教えてもらいました。

補足日時:2011/02/07 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこまでは消費者は確認できませんものね。

お礼日時:2011/02/07 10:45

 もし「無農薬米」と銘打って販売していたとしたら、そもそも法令違反のように思います。

そんなところに信用なんか求めるのはちょっと無理かも。
 匂いについては、米は多孔質ですので匂いを吸着したすい食品です。また「粉っぽい」場合は、乾燥しすぎも考えられます。いずれも新米・古米が要因ではありません。
 お話を伺う限りでは保管・流通中の管理に問題がある会社のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、このようなところに信用を求めるのが無理かもしれませんね。
保管流通中の管理に問題、私もそう思います。

お礼日時:2011/02/07 10:38

香りが移った事もえられます



近くに香りがする物があるとその臭いが移ることです

JAなどの信頼できる所から購入

米の品種によっても味香りが変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
米はにおいがうつりやすいですよね。
うちでは当然ですが、香りがするものの近くに米を置いたりしません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 10:36

 無農薬米と表記されているだけというのもあります。


ですので、そのお米の風味の原因を考えるよりも、
せっかくお金を払って購入されたお米ですが、
処分された方がよいかと思います。ただ、
その代金分はなんとか取り返す方法がないではないです。
無料サンプルです。

 ネットショップで、購入する時には、
まずは、無料サンプルがないか問い合せてみることを
お進めします。そして実際に米を食べてみる事です。

 わたしも以前、似たようなことがあり、ネットショップを
片っ端から調べて回ったことがあります。

 お米に自信がないところは、無料サンプルは出せません。
できれば農家の直送がいいと思います。

 ちょっと素人くさいホームページであれば、農家がやっている
事が多いですが、無料サンプルと書いてないところが多いです。
でも、お米に自信があるところは、問い合せて見ると、
無料サンプルどころか、無料5kgで送ってくれるところもありました。

甘みがあって結構美味しかったです。一番おどろいたのは、子供が
白ごはんをそのまま食べてくれたことでした。それから、
そこで買うようになったのですが・・・。
わたしも買っているので、そのホームページはお教えできませんが、
検索で、 米 直送
とやれば、結構出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ショップは無農薬野菜では有名なサイトです。
「正直に野菜を作ってます!」みたいな(笑)

直送米は私も利用しています。
子供用には銘柄指定があるのでそういうところから既に購入しています。
問題なく、おいしく子供もそのままでたくさん食べてくれています。
大人が食べる用の別の米をいつも利用している無農薬野菜のショップでついでに買ったら
こうなりました。

サンプルはいいですね。
機会があったら利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています