アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除する時に
計量箱に入れておいたお米を持ち上げた際に
落としてしまい
お米5kg、ほとんど溢してしまいました。
玄関に溢したので、埃などが混ざって
洗っても食べられない状態です。

自分が悪いとはいえ、
大切なお米をこぼしてしまった事に胸が痛みます。
(。;-;)
ペットも飼っていないので
ワンちゃんのご飯として、あげる事も出来ません。
虫が沸かないように
こぼしたお米は、ビニール袋に入れましたが、
このまま捨てるのも勿体無いので
食べる以外でお米の使い道がありましたら
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

食べてください(笑)


うちもよくこぼしますが、食べます。
少量づつ手にとってほこりを拭いてください。
元米農家の息子ですが、米を収穫するときも同じ要領で異物を飛ばします、やり方は機械を使いますが。
なので5kgなら飛ばしてください。
お米屋さんの苦労を少しでも分っていただけるとうれしいです。
ちなみに、とうみ、という機械があると面白いほどに飛んでいきます。
しかもゴミだけじゃなく米も。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>米を収穫するときも同じ要領で異物を飛ばします、やり方は機械を使いますが。
という文章を読んで
小学生の時に学校で、お米が出来るまで。
を勉強したり
社会科見学で、
お米を作ってらっしゃる農家のお宅へ訪問した事を
思い出しました。
大人になった今、お米についての関係の方からの、
お話を聞く機会はなかったのですが
改めて、普段食べているお米について
「農家の方が一生懸命作ってくれた大切なお米なんだなぁ。」と思いました。

手作業ですが、少しずつ埃を取って大切に食べます。
回答ありがとうございました。(*‘v‘ *)

お礼日時:2006/04/28 08:00

> 洗っても食べられない



水に浮く軽いゴミは浮くので取り除けるし
ザルを使えば小さいゴミや思いゴミは落ちますよね...

どこで見たか忘れましたが,お米を粗末にしないゆえ
一粒ひとつぶより分ける作業もあるそうな.

...精米機は米を洗ったり虫を丁寧により分けたりしてくれるものではありませんよ...
ゴリゴリ擦ってヌカを削り落とす機械です.
どんな虫かわかりませんが,そんなところに入れたらきっと擦りつぶされ,
体液が散ってると思います.

不特定多数の人が使うものですからそんな使い方はやめてください.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>お米を粗末にしないゆえ
一粒ひとつぶより分ける作業もあるそうな.

回答を読んで
こぼしたからといって、他の利用方法なんて、
私は、お米を無駄にしてしまう所でした。
少しずつ、埃などを取って
大切に食べます。
皆様の回答を読んで
いつも食べているお米について
ゴミを取る方法だけでなく
お米についての勉強が出来たと思いました。

回答ありがとうございました (。・v・)

お礼日時:2006/04/28 08:20

コインの精米所ありませんか.これにかければきれいになります.100円単位です.


家でも虫を発生させてしまいこれにかけて食べました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
近くにコインの精米所がなくて...
(´・(ェ)・`)でも100円単位で利用できるのですね。
安いです!

今から少しずつ埃を取る作業に取り掛かります。
回答ありがとうございました。(^v^)

お礼日時:2006/04/28 08:13

腐っているわけではないので、2/3ぐらいはなんとか


しっかり洗えば食べれるかと思います。

ただ、いつもより、しっかり洗うようにして下さい。

それ以上下側の1/3は、衛生上、食べるのを避けたほうがよいかと思います。
(広がり方にもよりますが)

実際に、私も少量ですがこぼしたことがあります。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

時間がかかっても
少しずつ埃を取って食べる事にしました。

ああ。どうしよう。と一人でウダウダ悩んでいましたが
回答を読んで
やっぱり食べ物を無駄にするのはダメだ!
と答えがスパーンと出てスッキリしました。
回答して下さる方がいらっしゃるだろうか?
と不安でしたが
質問して本当に良かったです!(嬉)
回答ありがとうございました。(*^∀^*)

お礼日時:2006/04/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています