電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精米前のお米を車の荷台から落としてしまいました。しかも、米袋の口が開いていて真っ逆さまに米もこぼれてしまいました。30㎏分で、上部は拾えましたが、下部分は砂利まみれで悲惨なことに。お米10㎏分ぐらいに石やら砂やら。親が作ったお米、88の神様にも申し訳なく、何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (6件)

石抜き精米機にかける。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そんなものがあるんですね‼どこで使えるか探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2016/02/26 07:42

今の精米機は小さい砂や小石は弾いちゃいますので大丈夫ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます‼ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 13:27

まずふるいで細かい砂を落とす。

そのあとちょうどいいのがあれば米粒がちょうど通るぐらいのでふるって大きな石を残す。

親御さんが米農家ならちょうどいい大きなふるいを持ってませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…親には申し訳なくって言えなかったのですが、相談してみます。

お礼日時:2016/02/23 13:28

スズメさんにあげて下さい。


次回からは十分気をつけましょうね。
多分コイン精米に持って行く所だったのでしょう。重すぎると思ったら15kgで運ぶといいですよ。
私は10kgずつ小分けして精米しています。このほうがお米も美味しく食べられます。
精米して長く保存したお米は味が落ちます。
長くても1ヶ月(識者は2週間経つと味が落ちると言います)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも10㎏にしていたのですが、横着して⤵反省して次回からは10㎏で行きます‼

お礼日時:2016/02/23 13:31

網戸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/02/23 13:31

残りは野鳥にでもご馳走してあげて下さい!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後はそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています