プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の床に、精米したてのお米の袋が倒れて半分以上こぼれてしまいました

洗って炊いても食べれないものでしょうか?

お米やさんとか、プロの方や経験者のご意見をうかがいたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

洗えば食べれます。


米が通らない目のザルに入れて洗えば細かい砂ぼこりが落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目はきれいで食べる気だったのですが、方々から反対され迷ってました。
靴で踏む床にでしょ…?みたいな

ありがとうございます、もう一度方々に相談してみます!

お礼日時:2019/02/09 18:07

量は減りますが・・・、



コイン精米などで、再度精米をすると清潔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再精米、できるんですか?
いつもは7分で精米するんですが今日に限って一番精米する無洗米だかクリーン精米だかにしてしまって…
これ以上できるのか…不安でした

ありがとうございます、できそうならやってみます!

お礼日時:2019/02/09 18:31

特別な薬品でも浸透している床なら別だが、砂粒くらい洗えばすむ話だろ



神経質だの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

ただ、反対してる一人が看護士で…
衛生のプロだけに反論できず…
お米やさんとかが大丈夫って太鼓判押してくれれば論破できそうだなと思って質問させていただきました

ありがとうございます、そうですよね!

お礼日時:2019/02/09 18:36

看護師って、別に特殊な能力有るわけでもないし、自らの専門や日常業務内の話は良く知っていても、一般常識は人並みです



看護職にビビる必要無いよ
看護職の家族を見てるとよく分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
とはいえ目上の人なのでただ否定もできず…

言われてみればなるほどその通りだと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 18:43

#2です。



ずーっと前ですが、酒飲みの夫がご飯を食べないもので、予約注文したお米を消費することができませんでした。
1年前のものまであったので、困ったことがあります。

どうしたものかとここで質問したら、「再度精米機にかけるとぬかくささが抜けますよ」というお答えをいただきました。自分の質問は探せませんでしたが、こんな感じです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

美味しくなりましたから、質問者様もOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

壊れないですよね?ドキドキ
どこかのスレで壊れるかもとか言う記事を見たもので不安で…

精米機に乗ってる電話番号にかけようかとも迷ってました

ありがとうございます、できそうならやってみます!

お礼日時:2019/02/09 19:03

炊いたご飯を落としたのなら諦めますが、炊く前のお米ならいくらでもきれいにする方法はありますので、洗うなり研ぐなりすれば問題ないのですが、気分的な問題で嫌がる人もいるでしょうね、無駄にしたくないなら嫌がる人が食べない時に使えばよいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそ洗剤で洗うかとも考えましたが…
こちらでの回答いただいた分全て食べれると言う見解なのが心強いです。

研ぎ直すのが最有力でしょうか…

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 20:00

全く問題御座いません。

砂等を綺麗に洗い流せば、召し上がれます。

わたしは幼少の頃 貧しくて、泥水の中にこぼした米を、母が丁寧に洗って炊き、
食べさせてくれましたが、美味しかった ですよ。

そのお米を作って下さった方の苦労を察すると、捨てるなど とんでもないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てきれないのは、日本人のDNAでしょうか、一応別にしたものの、きれいな袋に入れ、自室に隠すように保管してます(笑)

一見きれいだし、洗ってたくし、と思いつつ、周囲に反対されると簡単には自分の意見を通せない立場なので、一人で悶々としてました。
皆さんのご意見が心強いばかりです
怖いくらいに見方ばかりで驚いてます!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 21:38

車の床の「汚れの内容」「衛生状態」によるでしょう。



ふつうの土埃や泥汚れが乾いたものは、洗米のときにきれいに洗い流せばOK。
砂や小石やゴミは要注意です。洗米のときに注意して取り除く必要があります。

床が濡れていた場合は、米も湿っているので広げて乾かさないとカビが生えます。

あとは、雑菌がどのくらいいるか…。
公衆トイレなど汚い場所を歩いた靴で車に乗り込むことが多い場合は…
気持ちの持ちようの問題とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち…
子供は多いので、どこでも歩いてます

見た目は綺麗なんですが…
絶対きれいかと聞かれると、不安です

晴れてたので濡れてはいませんが…

考えてみます

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/10 17:31

なんの問題もないですよ。


洗うし、加熱するし。
ただし髪の毛とかいろいろ交じっている時は洗うのにコツと手間がかかると思いますけど。

今はどうかわかりませんけど、そもそも精米する現場からして、たいして衛生的ではありません。
外と地続きのところで作業するし、ホコリもゴミも舞っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね
勉強になります

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/11 08:41

追記ですが、私はコメどころ出身だからかもしれませんが、たとえ保存し過ぎてカビが生えたコメでさえ、地元の人は捨てないで食べますよ。

備長炭を一緒に炊いて、カビの臭いを消してまで食べます。誤ってキッチンに巻き散らかしてしまっても、一粒残らず拾って洗います。

まあ、私はそんなことはしませんけどね。
そもそも白米は体に悪いと思っているのでコメ自体食べない人ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白米は体に悪いんですか?食べられないということで、そっちも気になりました

色々な情報ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています