プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってきた新米5kgの半分を、封を切った瞬間に台所の床にぶちまけてしまいました。もう、申し訳ないやら情けないやら。
この、埃にまみれてしまったお米たちはどうにかして食べられるようになりませんか?
ちなみに、ウチに遠心分離機はありません。
どうかどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。



大量こぼしてしまったという事ですね。
今日食べる分以外は私は普通に集めて袋に入れておきましたよ。
食べる時に洗って食べてました。

あまり気になさらない方が良いですよ!
洗うんですから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗うんですもんね。

お礼日時:2006/11/30 16:57

とりあえず集めてビニール袋に入れて冷暗所(冷蔵庫ではない)で保管しましょう。


あとは、必要な分だけ普通にといで炊けばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうなりますね。

お礼日時:2006/11/30 16:59

特に何もする必要がないと思います。



ぶちまけてしまった米を、大き目の袋に入れましょう。
後は普通に研いで食べるだけです。
研ぐ際に、埃が混ざっていることを覚えておいて、すすぐ時間を長めにするだけで問題ないと思います。
(普段よりちょっと慎重に洗う程度)

2.5kgの米を炊いて冷凍、家庭用冷凍庫に入りきりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の計画とほぼ同じで安心しました。

お礼日時:2006/11/30 16:58

とりあえず拾い集めたら、ザルなどに入れて丹念に洗う(研ぐ)。



多少ホコリが混じった程度では、人間は死にません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しばらくは、炊くごとにきれいに洗う方向でいきます。

お礼日時:2006/11/30 16:57

お米って、炊く前にとぎませんか?


数回水で洗えば十分だと思いますよ!
私も同じ経験しましたが、
普通に洗って食べました。
その後、体に異常は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その度胸に感謝します。
しばらくは、炊くごとにきれいに洗う方向でいきます。

お礼日時:2006/11/30 16:56

1)きれいに洗ったのち、炊飯してしまう。


当然ながら大量のご飯ができあがるので、
2)一膳分ずつくらいに分けて、ラップで平らにくるんで冷凍する。
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しばらくは、炊くごとにきれいに洗う方向でいきます。

お礼日時:2006/11/30 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!