先ほど、車にしばらく置いてあった、未開封のクッピーラムネとマイク型のラムネを思い出して車から持ってきました。
そして子供となにも疑わず食べてしまいました。
なんだかいつもと味が違う気がして、食感もすこしパサパサした感じがしました。
最初に子供が食べていたのですが5粒くらい食べて残してあったので、珍しいなーと思い食べてみたらいつもと違ったので、説明を読んだら高温高湿は避けて保存と書いてあり不安です。
まだ2歳と1才の子供たちなのですが、ラムネが腐ることはあるのでしょうか?
見た目や色はいつもと一緒でした。
母親として注意が足りなかったです。
様子見でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ラムネ自体はブドウ糖の塊だから腐りません。


むしろ保存できます。

しかし、多湿の場合、
湿気を吸いますが、その吸った水分を基にカビを発生させることがあります。
だから乾燥状態であれば問題ありません。

カビも青カビであれば問題ありません。
カビはカビ同士で食べ合って強いカビが残ります。
強いカビになればなるほど色が濃くなります。
したがってラムネが黒く変色していたら捨てましょう。
    • good
    • 0

ラムネ菓子って乾燥したものでしょ。

それが湿気ていたり変色していたりしなければ大丈夫だと思います。食べてから半日/長くて1日たって何事も起きなければそれでよし。

殆どの食品には「高温高湿は避けて保存」と書いてあるものです。
    • good
    • 0

腐ると言うより湿気を吸って味が変化したのでは?



食品だから腐る事はあるが 乾燥してるお菓子なら保存期間は長いですし・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級なラムネ、レアなラムネ(お菓子)を探しています

こんにちわ。

以前に大変お世話になった方が
ラムネ(飲料ではなく、お菓子の方です)好きな方で、
つい先日誕生日を迎えられました。
そこで、「普通でない」ラムネをプレゼントしたいと考えています。
「高級なラムネ」、「レアなラムネ」、「海外のラムネ」等、
「普通でないラムネ」を探していますが、なかなか見つかりません。

どなたかそういった情報をご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

海外のラムネもあるようですが
こちらはいかがですか?
生産が追いつかないようです
http://www.ramune.net/

思ったんですが全国のラムネ菓子を詰め合わせるのはどうでしょう?
ちょっと送料とかかかりますが
利きラムネですねw
愛知県
http://www.abeseika.co.jp/
大阪
http://www.chirin.co.jp/f-syouhinaannnai.htm
東京
http://www.coris.co.jp/index.html
こちらも愛知
http://dagashiaru.ocnk.net/product-list/8


自分でつくるとか
http://www.jyuusou.com/watashi/watashi14.shtml

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/food/lamne_h.htm

ご参考までに

Q高湿度の部屋での日常点検記録表

キノコ栽培ハウス内で日常点検を詳細に行なう事になりチェック表作成担当になりました。
湿度は80%~90%です。 温度は15℃~25℃となります。

A4の紙又はプラスチックにインクジェットプリンターで表を印刷し
細書きマジックなどで記録し、1ヶ月毎にチェック表を更新していこうと思ってます。
1.少々濡れていても書けるマジックペン
2.インクジェットで表を印刷出来て高湿度でもマジックで書けるシート

上記の2点をご存知の方がいましたら教えてください。m(。。)m

Aベストアンサー

高湿度環境でもふやけない紙(湿度を吸収しにくい、影響を受けないとなると、そこに記入するインクも馴染みにくいとなってしまいます)、高湿度でも滲まないインクジェットインク、滲まず掛けるペン(=記入後は速乾性がなければやはり滲む)・・・いずれもある意味湿度とインクという観点で一方には強く一方には親和性を求められるとなり矛盾してしまいます。

よほど特殊なものでないと・・・。

特に湿度の影響を受けにくい「インクジェットインク対応の紙」はほぼ現存しません。
インクジェットインク自体が水分ですからそれが馴染んでこその印刷です。
一旦乾いてしまえばまだマシではある物の、濡れた手で触れば滲むのがインクジェットインクです。

視点を変え、縦横の罫線は物はなんであれ市販の紙に印刷したものをラミネートし、線の見える下敷きを作り、それを挟んで透かし見しつつ、ダイバー用など水中でも記載可能なメモとペンを活用するというのはいかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/discovery/c/0000000136/

Qメールでの口調がいつもと違う友達

友達からのメールなんですが、文の語尾の口調が全てバラバラで、どうしちゃったのかな?と少し心配です。

一つのメールの文の全ての語尾が違ってて、
~~よーん。
~~です。
~~っすよ!!
~~だよぉ。

みたいなカンジです。かなり不自然さを感じましたし、いつもこんなハジケたメールをするキャラでは無いし私達はギャル語を使う様な年齢はとっくに過ぎてるし何かあったのかな‥?空元気なのかな‥?と少し心配です。酔払っているのかとも思いましたが、時間は会社の休み時間でした。

それとなく、何かあったの~?みたいに聞いた方がいいでしょうか?それともスルーした方がいいですか?

自分の周囲にギャル語やはしゃいだ口調などを使う友達がいないので余計分かりません。

Aベストアンサー

私自身、普段からそういう語尾のメールを送っているので読んでドキリとしました。

ですが、ご友人は普段はそのようなメールを送ってこないのですね?

たしかに、何かあった可能性もあるかもしれません。
ですが、私はやけに気分がいいときなどはテンションが高いメールを送ったりします。
高ぶっているためテンションが高いメールだとは気付かず、翌朝に確認して「そうッスよ!」「だぜぃ!」「うぃっすΨ(`∀´#)」みたいな言葉を見て、自分のキャラが凄いことになってる…とやや唖然としたことも何度かありました。

逆に、何もないのにテンション低くないか?と思うメールもありました。

気分で、いつもの雑談はなしに用件のみを聞くためにメールすると、翌日友人から「メール冷たかった(または素っ気なかった)から、怒ってるかと思った」と言われたりしました。

とくに、私は気分屋なのでそういうことが多々あります。
あなた様のご友人がどのような方かわかりませんが、気分で文面が変わる人は沢山おります。


もちろん、何かあった線も否めないので、気になるようでしたら「どうしたのよ^^やけにテンション高いじゃん」や「テンション高いけどいいことあった?^^」などとさりげなく聞けば良いのでは?

深刻なときにテンション高いメールは送らない(というか送れない、送る気になれない)と思いますので、普通にそう聞いてみても良いと思いますよ(^^*)

私自身、普段からそういう語尾のメールを送っているので読んでドキリとしました。

ですが、ご友人は普段はそのようなメールを送ってこないのですね?

たしかに、何かあった可能性もあるかもしれません。
ですが、私はやけに気分がいいときなどはテンションが高いメールを送ったりします。
高ぶっているためテンションが高いメールだとは気付かず、翌朝に確認して「そうッスよ!」「だぜぃ!」「うぃっすΨ(`∀´#)」みたいな言葉を見て、自分のキャラが凄いことになってる…とやや唖然としたことも何度かあり...続きを読む

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報