先ほど、車にしばらく置いてあった、未開封のクッピーラムネとマイク型のラムネを思い出して車から持ってきました。
そして子供となにも疑わず食べてしまいました。
なんだかいつもと味が違う気がして、食感もすこしパサパサした感じがしました。
最初に子供が食べていたのですが5粒くらい食べて残してあったので、珍しいなーと思い食べてみたらいつもと違ったので、説明を読んだら高温高湿は避けて保存と書いてあり不安です。
まだ2歳と1才の子供たちなのですが、ラムネが腐ることはあるのでしょうか?
見た目や色はいつもと一緒でした。
母親として注意が足りなかったです。
様子見でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ラムネ自体はブドウ糖の塊だから腐りません。


むしろ保存できます。

しかし、多湿の場合、
湿気を吸いますが、その吸った水分を基にカビを発生させることがあります。
だから乾燥状態であれば問題ありません。

カビも青カビであれば問題ありません。
カビはカビ同士で食べ合って強いカビが残ります。
強いカビになればなるほど色が濃くなります。
したがってラムネが黒く変色していたら捨てましょう。
    • good
    • 0

ラムネ菓子って乾燥したものでしょ。

それが湿気ていたり変色していたりしなければ大丈夫だと思います。食べてから半日/長くて1日たって何事も起きなければそれでよし。

殆どの食品には「高温高湿は避けて保存」と書いてあるものです。
    • good
    • 0

腐ると言うより湿気を吸って味が変化したのでは?



食品だから腐る事はあるが 乾燥してるお菓子なら保存期間は長いですし・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳に良いブドウ糖って?

最近若い頃の食生活が悪かったせいか(今もちょっとそのケがあります)
記憶力がかなり落ちています、考える事がおっくうになっている状態です
この間まで、朝昼食はバナナやコーヒーのみで、夜にどっさり食べるパターンでした、そんな事をやっていると、確かに脳がボーっとしていたのがわかります

脳にはブドウ糖が良いと言う事ですが、
ブドウ糖は砂糖とはちがうのですか?オリゴ糖ではダメなのですか?
ブドウ糖の多く含まれる食品は、ごはん以外に何かありますか?

ちゃんとブドウ糖を採らないとこの先ぼけた人になりそうで
こわいです(;;)教えてください。

Aベストアンサー

akabeeさん、こんにちは。

脳にはブドウ糖がよい・・・
というより、脳のエネルギー源はブドウ糖(グルコース)であるという方が言い得ているかもしれません。

グルコースとオリゴ糖との違いについて・・・
消化作用でこれ以上分解されない最小単位の糖を単糖と言います。
ブドウ糖はこの仲間です。逆に、何万と結合している物は、「でんぷん」や「セルロース」など、多糖類と呼ばれています。
「でんぷん」の段階では甘味はなく、ご飯が甘く感じるのは唾液中の消化酵素が「でんぷん」を消化し甘味を感じることのできる二糖類(麦芽糖など)にするからです。
一方、オリゴ糖ですが、オリゴ糖は単糖が数個結合したものをいいます。
ですから、単糖2つの二糖類(麦芽糖、ショ糖(砂糖のことですよ))、
単糖3つの三糖類(マルトオリゴ糖)などもオリゴ糖の仲間です。
オリゴ糖の中には、ショ糖(砂糖)のように容易に消化されてエネルギー源になるものもありますが、人間の消化酵素では消化されないものがあります。これらの様な消化されない糖類は、吸収されることなく大腸まで届き、
腸内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養となりそれを増やし、さらに健康の維持増進に役立つなどの機能性を発揮するわけです。
ですからオリゴ糖などが入っている商品のなかには特定保健食品が多いかと思います。
要するにオリゴ糖はお腹の善玉菌の餌としての役割の方が大きいということになります。

さて、では脳のエネルギーとしてのブドウ糖を効率良く摂るためには・・・
果物の糖は(果糖)はすみやかに消化吸収され、脳へのエネルギー補給には適していると考えられます。朝食にご飯など食べる時間や習慣がない場合はバナナやリンゴなどのフルーツを召し上がってみてください。

あなたが甘いと感じる食品、または噛むほどに甘味が増すような食品にはブドウ糖は含まれています。むしろ摂りすぎに注意が必要ですよ。
(摂りすぎの糖分はある程度は肝臓に貯蔵されますが、一定を越えると皮下脂肪となります)

長くなりました。
参考までに。

akabeeさん、こんにちは。

脳にはブドウ糖がよい・・・
というより、脳のエネルギー源はブドウ糖(グルコース)であるという方が言い得ているかもしれません。

グルコースとオリゴ糖との違いについて・・・
消化作用でこれ以上分解されない最小単位の糖を単糖と言います。
ブドウ糖はこの仲間です。逆に、何万と結合している物は、「でんぷん」や「セルロース」など、多糖類と呼ばれています。
「でんぷん」の段階では甘味はなく、ご飯が甘く感じるのは唾液中の消化酵素が「でんぷん」を消化し甘味を感...続きを読む

Q高級なラムネ、レアなラムネ(お菓子)を探しています

こんにちわ。

以前に大変お世話になった方が
ラムネ(飲料ではなく、お菓子の方です)好きな方で、
つい先日誕生日を迎えられました。
そこで、「普通でない」ラムネをプレゼントしたいと考えています。
「高級なラムネ」、「レアなラムネ」、「海外のラムネ」等、
「普通でないラムネ」を探していますが、なかなか見つかりません。

どなたかそういった情報をご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

海外のラムネもあるようですが
こちらはいかがですか?
生産が追いつかないようです
http://www.ramune.net/

思ったんですが全国のラムネ菓子を詰め合わせるのはどうでしょう?
ちょっと送料とかかかりますが
利きラムネですねw
愛知県
http://www.abeseika.co.jp/
大阪
http://www.chirin.co.jp/f-syouhinaannnai.htm
東京
http://www.coris.co.jp/index.html
こちらも愛知
http://dagashiaru.ocnk.net/product-list/8


自分でつくるとか
http://www.jyuusou.com/watashi/watashi14.shtml

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/food/lamne_h.htm

ご参考までに

Q飴玉でもブドウ糖は摂れますが脳に栄養が届くまでに何分かかりますか?  

飴玉でもブドウ糖は摂れますが脳に栄養が届くまでに何分かかりますか?   そりゃブドウ糖を直接摂った方が良いに決まってますが飴玉の方がよく口にするので気になりました。

Aベストアンサー

飴玉に使われている糖類の種類によります。
砂糖なら、30分から1,2時間かかりますが、ブドウ糖は直ちに上昇し始めます。
【参考サイト】
糖尿病セミナー 20. 低血糖-糖尿病NET
  http://www.dm-net.co.jp/seminar/20_/#CHAP3SEC3
【参考サイト】
同じ量の炭水化物や糖質でも、血糖値が上昇する速度が違う!?|GIについて学ぼう|大塚製薬
  http://www.otsuka.co.jp/health/gi/question3/

Q購入したラムネ菓子の上包フィルムが破れていました

本日、近所のスーパーでラムネ菓子を購入しました。
筒状の容器の上蓋部分がフィムルで被われていて、そのフィルムの部分が2センチほど破れていました。
プラスチックの上蓋を開けたのかどうかまではわかりません。

以前にスーパーで他人の子どもがお菓子をこっそり開けて食べていたところを目撃したことがあるので、もしかしたら子どもがやったのかもしれませんが、異物をいれられているかもしれませんし、ちょっと怖いです。

このような場合、製造メーカー、スーパーのどちらに言うのがいいでしょうか。
または気付かずに購入してしまったのと小額の商品なので黙っておくべきでしょうか。

Aベストアンサー

とにかく今は現状維持。
そして、明日スーパーが開店したらスーパーに問い合わせてみましょう。
きっと、交換に応じてもらえると思います。
レシートがあれば、持って行きましょう。

今回の場合は違うと思いますが、もし、完全に包装されていて(密封されていて)、中身がおかしい(異物混入など)場合は、
原因は明らかに製造工程なので、製造者のお客様窓口などに問い合わせてください。

あと、#1さんの信じられない返事とは、「信じられないほど冷たい反応」ではないので安心してくださいね☆

Q脳へのエネルギー供給とブドウ糖との関係

「インスリンが大量分泌したとき、脳へのエネルギー供給について」お願いします!!! これは、ブドウ糖が関与しているのでは?と思うのですが、詳しい説明をお願いします!!!

Aベストアンサー

いちおう専門家です。
質問がたいへん抽象的であきらかに質問者自身が質問の意味がわかってないようにおもいますが,教官がレポートに書いてほしそうなことを示します。

インスリンは血中のブドウ糖(血糖)を細胞内に取り込ませるホルモンです。大量分泌されるとブドウ糖は血中から細胞内へ移動し,肝臓などから放出される分でも追いつかない場合当然血糖は低下します。脳はブドウ糖を多量に消費する組織なので供給不足に陥り意識障害をきたします。これが低血糖発作です。

Q未開封のウイスキーに・・・

 わが家では、ウイスキーを飲まないので、オークションにでも出品しようかと思い、よく見たところ未開封なのに中におりというのでしょうか?カスのようなものが浮遊しているものがありました。ワインなら聞いたことはあるのですが、ウイスキーでもこういったことがあるんでしょうか?また肝心の味についてはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ウィスキーの製法で、樽で熟成したウィスキーを、味を損ねないようにフィルターに通さず、そのまま瓶詰めしたものがあります。この製法のウィスキーは、瓶が冷える場所に置くと、未開封でも成分の関係で澱が出たりしますよ。
また、品質には殆ど関係ありませんが、この無濾過タイプのものは、開封されてロックにすると半濁する事があります。オークションの場合は、相手の方から分らずにクレームがついたりするかもしれないので、その旨も記載しておくと良いでしょうね。

良い値で引き取ってもらえると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

Q脳のエネルギーはブドウ糖とするとアメがいいのでは?

アメの成分は砂糖・果糖・水飴が成分ですがどのようにブドウ糖となるのですか?

Aベストアンサー

たぶん日本人なら中学校で習うので
理科の教科書に載ってますよ。

単糖類: ブドウ糖(グルコース) , ガラクトース , 果糖(フルクトース)
二糖類: 蔗糖(ショトウ, 砂糖)=ブドウ糖と果糖
     麦芽糖(マルトース)=ブドウ糖が2個
     乳糖(ラクトース、牛乳に含有)=ブドウ糖とガラクトース
多糖類: でんぷん(ご飯、パン、麺類、芋類に含有)
     グリコーゲン(牡蠣、スッポンに含有)


口に入ったでんぷんは唾液中の消化液アミラーゼによって、
デキストリン(数個のα-グルコースがグリコシド結合によって重合した物質の総称)と
麦芽糖に加水分解されます。

さらに十二指腸で、膵臓から出る膵アミラーゼにより消化が進行します。
結局アミラーゼなので、分解し切れなかったでんぷんとかを分解します。

小腸ではスクラーゼやマルターゼにより
さらにブドウ糖や果糖に分解され、小腸上皮細胞から吸収。

もともと単糖類で口に入ってきたものについては
そのまま小腸まで行って吸収されます。

小腸で吸収された単糖類は血液によって運ばれます。
ガラクトースと果糖は肝臓でブドウ糖に変えられ、

【最終的に糖質は全てブドウ糖になって】消費されます。

砂糖は二糖類の蔗糖のことで、
果糖は肝臓でブドウ糖に変える必要があり、
水飴の成分はブドウ糖、麦芽糖、デキストリンなどの混合物で、
主成分は麦芽糖なので消化の必要はありますが
でんぷんなんかと比べるとたしかに吸収は早いです。

もっとも早いのはブドウ糖をそのまま摂取することで
薬局のアメコーナーなんか行くとタブレットで売ってますよ。

たぶん日本人なら中学校で習うので
理科の教科書に載ってますよ。

単糖類: ブドウ糖(グルコース) , ガラクトース , 果糖(フルクトース)
二糖類: 蔗糖(ショトウ, 砂糖)=ブドウ糖と果糖
     麦芽糖(マルトース)=ブドウ糖が2個
     乳糖(ラクトース、牛乳に含有)=ブドウ糖とガラクトース
多糖類: でんぷん(ご飯、パン、麺類、芋類に含有)
     グリコーゲン(牡蠣、スッポンに含有)


口に入ったでんぷんは唾液中の消化液アミラーゼによって、
デキストリン(...続きを読む

Q開封済み未使用の返品は可能でしょうか?

今回ファミリーマートで無印良品のルーズリーフを買ったのですが開けてみたら紙は切れてるし破れてるしの不良品を購入してしまいました。

購入するまえに確認できなかったのですが、こういった商品は購入した店舗に行けば、開封済みでも返品は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。ただしレシートが無いと交換はして貰えません。
好ましいのは購入当日です。遅くても翌日なら交換はして貰えます。
それ以後だと交換はレシートがあっても交換は無理でしょう。
事前に電話で連絡し、電話に対応した方の名前を聞いて覚えましょう。

Qブドウ糖について

脳の結ういつの栄養素はブドウ糖である、脳はブドウ糖しか受け付けない、と聞いたのですが本当でしょうか。
もし本当なら、市販のブドウ糖を食べれば、勉強などをして疲れた頭のいい栄養になるのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

理屈っぽいことを言うと飢餓状態になるとブドウ糖以外のケトン体という脂肪を燃焼したときに発生するものを脳神経のエネルギー源として使うこともあります。ブドウ糖だけでは断食したらすぐ昏睡を起こして死んでしまいます。
 ところで血糖はかなり厳重にコントロールされていますので、簡単に下がるようでは脳細胞はすぐに停止してしまいます。
 糖尿病の薬で一番怖いのは低血糖で、下手すると昏睡を起こしてしまいます。ですから血糖値はブドウ糖をとらなくてもコントロールされていますので、それ自体は疲労回復とは関係ないと思われます。
 むしろ急激な血糖上昇はインスリンの過剰分泌をさせ、血糖のコントロール不良の元になるので、ブドウ糖を直接とるのはお勧めできません。
 砂糖の取りすぎも血糖調節異常を起こしやすくなり、低血糖に近い状態になり、どきどきしたり、することもあるでしょう。
 
 脳は何もエネルギー源だけが栄養素ではないでしょう。脳神経細胞がブドウ糖だけを栄養素としているから、ブドウ糖だけとっていればいいとしたら、他の細胞はブドウ糖と、脂肪もエネルギー源にできますから、脂肪とブドウ糖だけとっていればいいとはならないですよね。
 脳細胞だって、十分働くにはビタミンCもいるでしょうし、たんぱく質だって必要でしょう。神経伝達物質はペプチドや様々な物質からなりますので、アミノ酸、ビタミン、たんぱく質、ミネラル、何だって必要です。
 

理屈っぽいことを言うと飢餓状態になるとブドウ糖以外のケトン体という脂肪を燃焼したときに発生するものを脳神経のエネルギー源として使うこともあります。ブドウ糖だけでは断食したらすぐ昏睡を起こして死んでしまいます。
 ところで血糖はかなり厳重にコントロールされていますので、簡単に下がるようでは脳細胞はすぐに停止してしまいます。
 糖尿病の薬で一番怖いのは低血糖で、下手すると昏睡を起こしてしまいます。ですから血糖値はブドウ糖をとらなくてもコントロールされていますので、それ自体は疲...続きを読む

Q未開封の油(缶入り)の処理方法教えて下さい

未開封のまま、500グラム入りの油、2缶が残っています。
賞味期限は年単位で過ぎてしまっているので処理したいのですが
何かいい方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。油は流しに流せませんね。
加熱せずに処理するのでしたら100円ショップなどに
売っている油を吸い取るパッド(ナプキンみたいな感じの)が良いと思います。
14枚くらい入っているのでこれひとつで1リットルは
吸収できると思います。

これも使わないのであれば新聞紙などに吸い込ませるという方法があります。こっちの方が結構面倒かも...
どちらも燃やせるゴミと一緒に出せると思います。
(自治体による)

加熱の手間があれば「固めるテンプル」なんかも
使えますよ。これは捨てる際、固形になった油を
鍋からはがす時、スルリと取れると気持ちいいです。


人気Q&Aランキング