プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

お米の処分についてご相談したく思います。

主人が10年以上前に仕事関係の付き合いで購入したお米が大量にあります。
30kg×2袋の計60kgあるのです。

当時一人暮らしだった主人は自炊する機会がなく、
そのままとなってしまったものを先日発見した次第です。

どうにか食べられないかと美味しく炊ける方法を色々試しましたが、
とても食べられない為、主人も私も参っています。

他人に譲れるほどのものでなく、米を引き取ってくれる農家も探しましたが
3年前の米までなどと制限があり、どう処理して良いのか悩んでおります。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

廃棄するしかない。

食料になりません。畑に穴を掘って埋めればよい。
    • good
    • 0

畜産業者や動物園で調べてみては?

    • good
    • 9

勿体無いですね、



場所が判るなら頂戴に上がりたいくらいです、

当方は大食いの犬が二頭居ます、放し飼いで職務に励んでおります、
歴代の犬が残飯処理をしてくれてます、

どうでしょう?、お住まいには庭の様なスペース有りませんか?、
鳥さんのサンクチュアリを作ってやればどうでしょう、

昔、当方もお米を頂いた事が有るんですが、あまりのコクゾウの多さに犬にも二の足を踏みました、
で、
思いついて、プランターに山盛り二杯、試しに置いてみました、
初め三日程は少しがつつきに来るだけでしたが、
奴等も情報交換が有るのでしょうか、以後は来るは来るは、日がな一日引きも切らせずに群がってました、
ものの二週間ほどで綺麗に平らげてくれましたよ、

犬も脇で座って見てるだけ、鳥達は犬の存在は無視で食べることに専念でした。
    • good
    • 2

焼却処分。

つまり可燃物のゴミに出してください。
    • good
    • 7

no,3さんと被るのですが、、、



僕の実家は二つ在り、古い方は廃墟のゴミ屋敷でした。

そのゴミ屋敷を、最近カタズケたのですが、その時、矢張り 米 が大量に出てきました。

冬場だったのですが、屋根のある壁のない車庫に巻いた処、鳥達が食べに来てくれました。

その数も、段々と増えていき、二週間ほどで綺麗にカタズイタと、思います。

有効活用とは、言えないかもしれませんが、やっぱ食べて貰うのが、一番スッキリします。

冬場やし、あまり餌もないのか?美味しそうに啄む鳥さん達を見て、結構癒されましたね。
    • good
    • 6

湯船に入れて「とぎ汁風呂」にする。

洗濯物を入れる目の細かな網の袋に入れて揉むなりすれば出る。そのまま流しても下水が詰まらない様ならそのまま。ダメそうなら網から出してゴミ箱へ。

60キロあれば相当綺麗に成りそうです。
    • good
    • 4

地道に食べていきましょう、ほんとに処理に困っているなら、廃棄処分にするか


脱貧困を掲げて、ホームレス支援をしている団体NPo法人に寄付するのがよいでしょうね。
あと自尊心をみたすためには、環境と広域にアピールする意味でも、低所得者や
ホームレスや、孤児院や乳児院やなどに、おにぎりやカレーに調理をして無償で
提供、寄付すれば、世間からはあ~あの人たちは立派だわと言われますし。
自尊心も満たされるし、コメも無駄になりません。
今後は、無駄に必要消費量以外は購入しないことが、よろしいでしょうね。
    • good
    • 4

確かに野鳥の餌にはなるけど、糞がすごいよ。


豚のえさかな? 工業米にするにも量が少ないですね。
やはり、処分ですか?
畑の肥料にするにも、不快虫が発生しそうです。
    • good
    • 2

粉末状にすれば堆肥の代わりに使えそうですけど。

    • good
    • 1

古いのが大量にあるから、困っているんですか? それとも食べられないくらい不味いから?


前者なら、「古い」というのは気にしない人にタダであげれば。貧乏学生とか喜びそうですけど。若い人は最低限不味くなければ気にしませんよ。ローカルフリーペーパーに記事を出してみては。「特に食べ盛りの1人暮らしの学生におすすめ」とか。渡す際に「学祭とか商売事には使わないでね」というのは念を押した方がいいですね。食中毒でも起きたら大惨事になるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A