[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

硬水でお米を洗うとあまり水が白くなりません。
でも軟水でお米を洗うと、洗った水がすごく白くなります(軟水につけただけでもすぐに水が白くなります)

軟水の何にお米が反応したのでしょう?
そして白いものは何でしょうか?
その白いものはお米をおいしく食べるには捨てたほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>軟水でお米を洗うと、洗った水がすごく白くなります



それはもう・・白米のたんぱく質が溶け出してると思います。
ですので捨てたらおいしさが減ると思います。

硬水で炊いたお米と軟水で炊いたお米で食べ比べたらどうでしょうか?

僕は水道水を浄化装置で作ったお水で炊いた方がおいしいと予想するけど・・

この回答への補足

軟水のほうが圧倒的においしいですね
硬水は、お米の中身の繊維がずたずたになってる感じで、中身も外見もばさばさしてます

補足日時:2010/12/13 04:23
    • good
    • 0

再度の補足を頂きましたので、再度の追加です。



320と70は、濁り水の白さの測定値ではなくて、
硬水と軟水の硬度(多分アメリカ硬度)の数値のようですね。

「硬水」と言っても、水が固いわけではありませんから、
硬水が米の表面をけずったり、繊維を破壊したりすることは、
ありません。

濁りが生じないとしたら、硬水に含まれるカルシウムなどが、
細かいヌカや白米の微粒子にくっついて沈澱するため、
という事があるかもしれない と思っています。

自分自身でも、実験してみようと思います。
    • good
    • 0

補足して頂いたので、追記します。



同じ条件で比較して、はっきり違いがあったというお話は、とても興味深いです。

ところで、硬水320、軟水70 は、何を測った数値で、単位は何なのでしょうか。
教えて下さるとありがたいです。

また、硬水と軟水はどんな性質ですか?
産地とか、商品名 あるいは、それぞれの水の硬度 なども、分かれば教えてください。

「硬水でお米を洗ってもあまりきれいにならないです。」
とのことですが、どうやって きれいになっていないことを判定するのでしょうか?

いろいろ 質問ばかりになってしまい、失礼しました。

どういう現象が起きているのか、解明したいです。

この回答への補足

もう捨ててしまったので銘柄はわかりませんが、市販のミネラルウォーターです。数値もあやふやなので正確ではありませんが、まあとにかく軟水と硬水とはっきり違いのわかる数値でした(数値はネットで調べて、カルシウムとマグネシウムの値から計算しました)

まずお米を、硬水で洗ってみたら全然水が白くならなくて、あれって思ったんですよね。だからこれはきれいなお米なのかなあと
で、軟水で洗おうとしたら、軟水につけただけで、水が白くにごったんです。洗ったらもうすごく水が白くなって・・

イメージでは、硬水はお米の表面をけずったり、繊維を破壊するので、水が白くなるかなあと思ったのに、逆だったので、???となりました

補足日時:2010/12/09 18:14
    • good
    • 0

お米を研いだ時(洗った時)に出る白いにごり水は、


玄米を白米に精米する時に 白米の表面に残った
ヌカやデンプンの細かい粉です。

普通、美味しくご飯を炊くためには、
白い濁りがほぼ無くなるまで、
2~3回水を変えて手早く研ぐ(洗う)ことになっています。

硬水だとあまり白くならない とのことですが、
白さの元はヌカやデンプンですから、
軟水と硬水で大きな違いになることは無いように思います。

気のせいでなく、本当に硬水と軟水で違いがあるかどうか、
同じ条件で比較実験していただけると、ありがたいです。

この回答への補足

まったく同じ条件で比較しています。
硬水 320
軟水 70
で比較して、まったくにごりの色の度合いが違うわけです
硬水でお米を洗ってもあまりきれいにならないです。

補足日時:2010/12/09 08:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究 軟水と硬水での石鹸のあわ立ちの違いの疑問

こんにちは、夜に投稿すいません。

私は中学生で、夏休みの宿題に自由研究があります。そして近日中に一緒に友達とやる予定です。
それで、上記のように、軟水と硬水の違いを見分ける実験をする予定なんです。(お金や時間がかからないため)

ネットで検索してみると、実験方法が石鹸のあわ立ちの違いを見て・・・との事でした。

解説によると硬水は、軟水よりミネラル成分が多いため硬水は、石鹸があわ立ちにくくなると書いてあります。でも最近の石鹸て、硬水耐性の石鹸があると聞いていて・・・

実験向きの石鹸(固形)って、人体用ですか、それとも普通の洗剤用のどちらなのでしょうか?
とくに実験結果がはっきり出るような、石鹸というのはどういうものなのでしょうか?

後、実験をやるうえでのアドバイスもあったらお願いします!
できれば早めに回答をいただけると助かります。

Aベストアンサー

普通のお風呂用の固形石鹸が向いていると思います。
洗剤用は中性の界面活性剤(スルホン酸系)であり、硬水でも大丈夫です。
また、リン酸やゼオライトを混ぜてマグネシウムやカルシウムを吸着して、
軟水に変える物質が配合されていることもあります。


人気Q&Aランキング