プロが教えるわが家の防犯対策術!

【洗濯】なぜ水を軟水化させると洋服の汚れが良く落ちるようになるのですか?

硬水だと汚れが落ちにくい理由を科学的に説明してください。

A 回答 (4件)

そう言うのは石鹸を使った場合の話で、中性洗剤などを使った場合にはそうはなりません。

もちろん、程度問題ではありますけど。

で、硬水で石鹸を使うとその洗浄成分が不溶性の固体、いわゆる石鹸カス(=金属石鹸)に変化し、洗浄力を失うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/01 07:38

考察すると、基本的に汚れは界面活性剤の電離によるプラスマイナスに引き寄せられて包み込まれて浮き上がるわけですが、ミネラル分がぶつかってその膜を壊してしまうのではないかと。

なのでせっかく浮き上がった汚れがまた衣服の繊維にくっついて…の繰り返しになるのでは?と。
    • good
    • 1

水道水中のミネラルイオンが洗浄成分と結びついちゃうから


結びついちゃうと洗浄力が無力化されてしまう

硬水で石鹸を使っても泡立たないのもそういう理由
    • good
    • 2

界面活性剤が染みやすい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!