プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯をする際、洗剤と柔軟性は一緒に入れるのか、洗剤で有る程度汚れを落としてから柔軟剤を入れるのか。

一体どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (6件)

液性が異なるので、同時に投入して選択すると、洗濯効果が薄れます。

    • good
    • 1

全自動洗濯機だと柔軟剤はすすぎの最後に自動的に投入されるので、洗濯開始時に一緒に入れて構いません。


ただし、きちんと柔軟剤の投入口に入れます。
直接洗濯槽に投入だと、二層式洗濯機なら、すすぎが終わり、排水前前に柔軟剤を投入し再度洗濯槽を動かしますが、全自動洗濯機なら排水前に入れないとならないので、そういう自分の設定ができる洗濯機でないなら、洗濯機に付きっきりにならないと難しいので、柔軟剤入りの洗剤を選ぶだけですけど。
    • good
    • 2

二層式の場合すすぎの水がきれいになった時に


全自動なら 柔軟剤を入れる所に入れておきます
    • good
    • 1

柔軟剤はすすぎの時に入れるものです。

洗濯時に洗剤と一緒に入れてはダメです。汚れ落ちも悪くなりますし、柔軟剤の効果も低下します。しかもすすぎで洗い落としてしまうので柔軟剤の意味ありません。ダブルでデメリットです。
例えるなら、洗車しながらワックスかけてるようなものです。ワックスが流れてしまうと意味ないですよね。
    • good
    • 3

同時に入れます

    • good
    • 1

柔軟剤はすすぎの時ですが、


洗濯時でも一定程度の
効果はあります。
どちらかのせんたくは、 
柔軟性を持ってしましょう。
違っていても、
水に流して下さい。
お湯ぢゃあ無くて…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!