プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔軟剤の件について】
一人暮らしの自宅の洗濯機は
20年弱使用しています。ビックカメラで購入しています
お金がないのでまだまだ使い倒していきますが、柔軟剤投入口はないのです

柔軟剤を入れるタイミングはきちんと決まっていて、タイミングを守らないと柔軟剤の効果は全く意味がないと聞きます。タイミングをはかりながら洗濯するほど暇ではないのですが、一番最初に洗剤と柔軟剤を同時に入れて洗濯するのは本当に意味がないのでしょうか


教えてください

A 回答 (4件)

昔の2層式洗濯機でしたら、柔軟剤投入口は無いのは分かりますが、全自動洗濯機で柔軟剤投入口が無いものがあるのかな。



手間かとは思いますが。
最後のすすぎの手前で停止するように設定して、柔軟剤を入れるか。
洗濯終了した後に、すすぎモードにして柔軟剤を入れて、1分くらい回して、脱水を行うようにするとか。
    • good
    • 1

私は昔から投入口に入れませんよ。


ダウニーボールという柔軟剤を入れるボールがあります。
使い方はそれと一緒に普通に洗濯をするんですが、ダウニーボールだと徐々にゆっくりと流れ出てくれるという代物です。

中を覗いたことはありませんがどのタイミングで流れ出てるかもかわらないですがうまいこと毎回柔軟剤硬貨はあります。
    • good
    • 1

ほぼ大半のもので柔軟剤の投入口がある


中華の非常に安価な洗濯機は不明。
そこそこ高いものなら、上に柔軟剤とか洗剤投入口がある。

安価な洗濯機なら、柔軟剤の投入口が、洗濯槽の横の端についていたりする。
詳しくは、取説をみてください。

洗剤と柔軟剤を一緒に入れることは、効果が落ちますね。
洗剤は、界面活性剤ですから、マイナスイオン
柔軟剤は、プラスイオン

この二つは相性が悪いですから。
ですから、同時に入れると服の汚れなりをしっかりと落としきれない場合があります。

https://jsda.org/w/03_shiki/osentakunokagaku_6.h …

多少高いですが、柔軟剤入りの洗濯洗剤もあります。
それなら、1回入れるだけで柔軟剤も入れたことになりますので・・・
しっかりと対策されて、柔軟剤の成分があとから遅れてきくような働きになっています。
    • good
    • 1

意味がないですね。

正確には効果が落ちるのです。洗剤はマイナスのイオンで汚れを落とすのに対して柔軟剤はプラスのイオンになるためにどちらも効果が打ち消しあってしまいます。

洗剤に予め柔軟剤が入っている物はそうならないように一工夫されているものなので洗剤と柔軟剤を混ぜると柔軟剤が機能しないというだけでなく、洗剤の洗浄力も落ちます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!