アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時柔軟剤使わない人なんていますか?
私は祖父母と住んでいますが、柔軟剤を使ってなかったです。
みんな柔軟剤使ってていいなぁと思っていて、自分で買って使ってます。薬局で買ってるけど高い!
服には毎日使いたいけどもったいないなくて使えない。
祖父母に買って、というのも申し訳ないし。

皆さん柔軟剤は使っていますか?
誰が買いますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございます。
    タオルはやはり使わない方がいいんですね。
    部活とかで汗をタオルで拭くとすごく臭くなってしまって。部活着もそうです。
    部活とかでも柔軟剤を使っている子たちは、いい匂いと言ってもらえていて羨ましいなぁと思うのです。

      補足日時:2020/08/21 15:31

A 回答 (14件中1~10件)

私も使わなければ使わないで別にいいかなレベルです。

だけど、柔らかさとか匂いとか、うちに気にする人間がいるので使うようにしてます。確かにいい香りです。
なぜ悪臭がするかと言えば、漂白剤で30分つけおきしてないからです。汗や水でびしょびしょのまんま、洗濯機やカゴにほおり込んでるからです。そういうときは、カゴの上に広げるだけでも、洗濯機の上に広げるだけでもいいのである程度「乾かす」ことです。
それから、漂白剤と出来れば風呂シャワーのお湯をマックスの40°にでもして洗濯機に注いでください。
どうしたって、洗濯「だけでは」臭いのもとまでクレンジングできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 20:48

>部活とかで汗をタオルで拭くとすごく臭くなってしまって。

部活着もそうです。
これはね、汚れが完全に落ちきっていない場合や部屋干しなどで雑菌が潜んでいる可能性が高い

で柔軟剤の匂いって手軽にそういう悪臭を誤魔化せるだけ
悪臭の原因を絶っている訳ではなく、強い匂いで悪臭を感じさせないだけ

特に梅雨時など乾燥するのに時間の掛かる状況が続いたあとは、タオル類はかなり強く匂いが出る

これは、酸素系の漂白剤を使うとか洗濯前に洗剤をお湯に溶き洗濯物をつけ置きして、洗剤の酵素が効果的に働くようにする
と言う事をすると雑菌が除菌されて悪臭も消えていきます

うちの息子も野球とバレーで沢山の洗濯物が出るけど
月に一度くらいの周期で気になるユニフォームやタオル類は「煮洗い」をします

これをヤルと蓄積された汚れ、脂、雑菌がきれいさっぱり落ちるから芳香剤なんか使わずに無臭になるよ
汗を拭いても変な匂いも出てこない

お母さんにこういう方法有るよと相談してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 20:47

柔軟剤使いません。



洗濯物に強い香り付けしたくないからです。それに肌にも良くない。柔らかいのよりもパシッとしたタオルが好きです。

おしゃれ着用のエマールとかアクロンとかは使います。仕上がりを気にするものは特別に分けて洗います。

お気に入りの香水があって寝る前なども香りを楽しんでいます。それを純粋に香らせるためにあえて柔軟剤を使いません。シャンプーなども無香料を使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:29

敢えて使ってない方も多いです。


洗いざらした感じが好き、タオルに柔軟剤を使うと水を吸わなくなるという理由のようです。

柔軟剤は自分で作れますよ^^
一番簡単なのはクエン酸を水で溶かすだけ。
クエン酸は百均ショップでも売っています。
クエン酸小さじ1に対して水50cc。計量カップも百均で売っていますので専用カップにするといいと思います。

香りを付けたかったり、もう少し柔らかくしたい場合は、アロマオイル(これはちょっとお高いです)とグリセリン(ドラックストアにあります)とクエン酸、水で作ります。
百均で蓋が閉まる容器を買い、そこに水200cc、クエン酸大さじ3、グリセリン大さじ2、そこにアロマオイルを20滴ほど垂らします。
大さじも百均で売っています。
アロマオイルはいろいろな香りがあるので嗅いでみて選ぶといいです。

グリセリンは化粧水の中にも入っていて肌にも安心して使えます。
もし気に入らない場合は、グリセリンと精製水で化粧水が作れますし、クエン酸もお掃除に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:29

夫と私の親は使っていませんでしたね…あなたのお祖母さんくらいの年齢かも。



うちは使っています。
私は昔、ラッシュの電車通勤で、汗臭いと思われたら嫌だな~と思って使い始めました。
夫は以前、水虫になった時に足が臭かったのは確かで、でもそれも治って、汗をかいても臭くは無いんですが、もしかしたらという思いが抜けないみたいです。
私は在宅勤務なので、娘が一緒に暮らしていた時は娘好みの香り・今は夫が好きな香りの柔軟剤を使用しています(レノアの緑色)。
夫婦そろって香水は大嫌いなので、香りに重点を置いた柔軟剤はいまだに苦手。

柔軟剤は衣類が黒ずむ原因なんですって。
確かに、白い服やタオルとかは黒ずんでいくのが分かります。
ワイドハイターで洗濯すれば取れますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

柔軟剤を使うと吸湿性が悪くなります。


従って使わない。
固いと思ったら、乾いた後で揉めば柔らかくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

使いません。

ほぼ化繊なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

最近は柔軟剤が入っている洗剤も多いいですよね?うちの旦那は昔バスタオルは柔軟剤を使わないで欲しいと言っていました。

(ホテルのようなパリパリ?した方が拭けてるような気がすると言っていました。)結婚して20数年今では気にしなくなりましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

良い匂いって言う奴いるが


あれ他人にすれば公害レベルの悪臭

その上吸水性が落ちてやだね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

使う人の気が知れないレベル。

乾燥してもしなっとして更に臭い、意味無し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!