プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔軟剤を使うと洗濯物って乾きにくいですか?
今まで柔軟剤は使っていなかったのですが、あまりにもスーパーで種類が売っているので初めて使ってみました。
タオルなど午前中~夕方まで外で干していたのですが、渇きが通常より悪いようです。またちょっとベタついた感じがしました。そんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は家では柔軟材の愛用者です。

会社は手拭がいまだにタオルで、そのタオルを洗濯するのですが、柔軟剤なしです。
乾いた後の手触りって、全く違いますよね。

柔軟剤を使ったものをベタつくと感じたことはないですが、柔軟剤なしはパリパリに感じてしまうんです^^;
パリパリでない分、ふんわりに感じます。
そのふんわりが、ベタつきに感じるのかもしれませんね^^;

柔軟剤を使ったからと、乾き方には影響ないと思いますよ^^
    • 0

今まで使っていなかったということであれば、べたつきを感じても不思議ではないですね。

乾燥してパリパリした感じが、「よ~く、乾いた!」と感じていた人にはべたつき感があると思いますし、柔らかふわふわという風に感じる人もいるのでしょう。

ボトルに書いてある量を使っていらっしゃいますか?
使い慣れていても「おまけ」しちゃうと、乾き?べたつき?と感じることがあります。

昨日は雨が降りましたが、乾燥続きだったので、乾かないということではないと思います。
試しに、量を控えて使ってみてはいかがでしょうか?

たぶん急激な感触の変化がべたつきと感じられていると思うので、慣れてくるとちょうど良い感じと思われるのではないでしょうか?
    • 0