昨日見た夢を教えて下さい

日本の稲のタネは国内ですか?

海外のものですか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

日本で栽培されているイネは、国や各県の試験場で育種された国産品種です。



下記のデータベースには、
14,589種の品種が登録されています(水稲・陸稲、粳米・糯米、酒造米などすべて)。

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 次世代作物開発研究センター
●イネ品種・特性データベース検索システム

実際に栽培されている品種はごく限られているはずです。各県の奨励品種が多いと思います。

種籾は生産者団体などを通じて販売されています。配布が制限されていない品種は通販やホームセンターでも買えます。

日本のコメ生産量の3割程度はコシヒカリです。
福井県立農事試験場が1945年に育成開始、1953年からコシヒカリの名で配布開始。

農林22号(近畿34号)✕農林1号(北陸4号)→越南175号(コシヒカリ)

前記データベースには88種類のコシヒカリが登録されています。

コシヒカリは新潟が有名ですが、新潟県の奨励品種は「コシヒカリBL」という品種に変わっていて、種籾は新潟県内の生産者しか買えないそうです。
(農産物の品種は知的財産権として保護されています)
    • good
    • 0

近代の話だと、もちろん日本国内ですよ。


JAとかタキイとかサカタとかで買うんでしょ。
    • good
    • 0

DNAでいうと、弥生時代に持ち込まれたイネの原種は揚子江河口周辺です。


今は、そこから品種改良されていますけどね。
ただ、朝鮮半島とは全く別品種です。
    • good
    • 1

確か農家さんは、毎年農協さんから買うんだよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A