牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車のパーツについて。
まるで囲んでる窓下のラバー?みたいなパーツがガビガビに汚れてきたので綺麗にしたいです。

もし簡単に外れるパーツなら外して塗装しようかと思うのですが引っ張ってみるとツメが折れそうで怖いです。

大人しくプロに任せた方がいいのでしょうか?

もし外しにくいならマスキングしてスプレー塗装でも良いかなとも思いますがそもそもパーツの名前もよくわかりません。

どうするのが1番良さそうですかね?

「車のパーツについて。 まるで囲んでる窓下」の質問画像

A 回答 (9件)

カビの干乾びたヤツですよね。

除菌・漂白の「キッチン泡ハイター」が効果的と思います。
ただし、塩素系の漂白剤ですから車体塗装に悪影響でないかどうかを目立たない部分でテストしてからご使用くださいね。

使用に際しては換気に気をつけ事後は流水で十分に洗い流してください。
(回答者は実証実験をしておりません)

https://macaro-ni.jp/53025
    • 0

物自体の取り付け部位には、内張りを外してガラス迄外せば良いだけで、簡単に届くと思いますよ。

塗装ですが、塗料が乗らないと思うので、新品か綺麗な物に交換をお勧めします。
    • 0

窓ガラスを拭き取るワイパー的存在のラバー。

外すならドアーを内側から分解して外さない無理ですよ。
    • 0

カビのようにも見えますね。

ケルヒャーの高圧洗浄機をお持ちでしたら、ジェットノズルで清掃してみてください。綺麗に落ちますよ。
清掃後は「クレ ラバープロテクテント」を吹き付けておくと良いです。
硬くなったラバーの柔軟性も少し戻ります(長続きはしませんけど)。

塗装はお勧めしません。
    • 0

プロスタッフの製品に、窓ゴムの専用品があります。

1100円位
「車のパーツについて。 まるで囲んでる窓下」の回答画像5
    • 0

車種によります。

爪で引っかかっているだけのものもありますが、私が以前に乗っていた車はねじ止めになっていて、気づかずに折ってしまいました。無計画に引っ張るのはやめた方が良いと思います。
    • 0

ドアウィンドウモール、もしくは、ウェザーストリップと言います。

大概はガビガビに汚れたものは粉塵や花粉が堆積したものです。乾燥時は固くなってて取るのが難しいので降雨後などふやけたときに硬めのブラシなどでゴシゴシやると奇麗に取れます。

経年劣化で白くなった箇所はもう元には戻せませんがNo.1さんの回答で多少はマシになることもあります。
    • 0

車のフロントガラスや窓ガラスにある、ゴムパッキンの部分を

「モール」と言います
モールの交換は自分で行わず、基本的には業者に依頼してください。
ドアですと5000円~
    • 0

ポリメイト OR アーマオール・プロテクト で磨く

• 0