プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 購入半月の新車です。

 今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。

 その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。

 曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。

 ・小雨
 ・湿度高い
 ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。
 ・購入前にコーティングしている。

A 回答 (4件)

フロントガラスに撥水コーティング加工して小雨時の間欠ワイパー動作はフロントガラスに霧状の水滴が付くのです。


水滴が大きくなると撥水効果で水滴が弾かれるので視界が良くなります。
他に、外気温より車内温度が低い場合もガラスの外側が曇りますが、質問内容の通り外気温20℃くらいで車内温度24℃くらいでは結露の原因になりませんから、曇りの正体は霧の可能性が高いです。
霧が気になるならワイパー動作を連続運転にするか間欠時間を短くすれば視界を妨げなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tpg0 さん、ご回答ありがとうございます。

 まさに言われるとおりだと思います。恐らく、納車前のコーティング時に、フロントガラスになんらかのコーティングをされているのだと思います。

 それが原因で、間欠ワイパー使用時に霧状の水滴が付くことがあるのですね。

 今度、間欠時間を短く(LOWモード)にしてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 00:16

デフロスター フロントガラスの下側から エアコンの冷気を噴出して ガラスを冷やし部分的に冷たい状態になってます


外気の方が暖かく 湿度も高いので 曇るのだと思います

走行風により 走れば解消されます。

ワイパー使えば 走行に支障はない 視界が確保できるので ゆっくり走れば 周りの曇りも取れるから
コレで 良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

canper さん、ご回答ありがとうございます。

 今度は、デフロスターも試してみようと思います。

 今日は、外気の方が気温が低いようでした。

 確かに、走行風で解消されます。強い雨でなければ、ワイパーは最小限にしても良いかも知れません。

お礼日時:2010/06/16 00:12

ガラスに撥水剤を塗ったんですよね。

撥水剤の種類によってはワイパーをかけると白くなる物があります。街灯の光が上から当たったりするとかなり見づらいですね。新車だそうですからワイパーブレードは問題ないとして、撥水剤を替えてみてはいかがでしょうか。僕はガラコですが問題は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bikesmith さん、ご回答ありがとうございます。

 ガラスに撥水剤を塗ったかどうかは確認していないのです。コーティングについては、業者に全て任せました。

 しかし、bikesmith さんの言われるように、ワイパーをかけると白く見え、街灯や対向車のヘッドライトが当たると非常に見えにくく危険です。

 今度、撥水剤について確認してみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 00:14

温度が社内の方が高い所為で、雨で温度の低くなるガラスが曇るのでは?


普通は、DEF(デフロッサ)入れるか、エアコン付けるか、窓に外気当てるか、窓少し開けるかしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nojiri さん、早速ご回答ありがとうございます。

 原因は確かめているところですが、窓は開けていました。しかし、エアコンは付けていません。今度は、エアコンも付けてみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!