dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数年電車通勤をしているため、日差しの強い季節になると
電車の窓から降り注ぐ日光が気になります。
通常の電車の窓ガラスは、UV加工を施していないと思うのですが、
最新の山手線の車両、それから京浜東北線の一部、常磐線の最新車両には
ロールブラインドのような日差し除けがついていません。
窓ガラス自体にUV加工がしてあるのでしょうか?
ガラスの色もほのかに青いし・・・
新幹線の窓ガラスには、UV加工がしてあると聞いています。
また、どのくらいの効果があるのでしょうか?
どなたか知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 E231系(中央総武線各駅停車、常磐快速線、山手線、宇都宮・高崎線に投入)のガラスにはUVカット加工が施されているはずです。


 遮断率は96%と言われています。
 
 京浜東北線の車(209系)は熱線吸収ガラスです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。。そうでしたか。勉強になりました。
電車も進化してますね。期待できそうです。
どうもありがとうございます。
とても安心しました。

お礼日時:2002/07/16 00:32

UVは紫外線なので、カットしても、目やお肌のためにはなるにしても、「暑さ」の源は「赤外線」だから、UVカットで暑さ対策にはなりませんね。



まえ、どこかの線で、電流によって「不透明」になるガラス、というのがあったと思うのですが、これは、暑さ対策でなく、「上から覗かれる」という沿線住民のクレーム対策だった。理屈は液晶でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。(^-^)
やはりUV対策は施されているようで、安心しました。
熱遮断ですと、暑さ対策は今は必要ですが、
冬になると寒くてたまらなさそうです。
通年使える電車としては、UV加工はうれしいです!
今回色々な方よりたくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 00:39

こんにちは。



JR西日本の新快速(223系)は、UVカットの加工がありますね。
全部の車両かどうかは定かではありませんが・・・

それで、その窓ガラスに「UVカット○○%」という表示が
書いてあったように記憶しています。
(60%だったかなぁ?断言できません)

しっかりとした数値がお伝えできなくて申し訳ありません。
今度乗ったとき、見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度わたしも表示を探してみます!! (^-^)

お礼日時:2002/07/16 00:30

関西人なので、東京はあまり詳しくないのですが、


去年、JR西の「新快速」の窓に「熱線吸収ガラス」を使った車両を走らせたのですが、スクリーンがないのが「まぶしい」とクレームが相次ぎ、結局、ロールスクリーンをつけたとか。
実際に室温がどう、というより、お客が文句をいうなら仕方ない。
(実際の室温は、エアコンで調整するから、熱線吸収ガラスの効果は、電気代で現れるのかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、JR西でもそうでしたか・・・
私も「まぶしい」と思います。
直射日光が遮られているような気が、少しするのですが
ほんと少しなんです。
関東でもクレームが出ないかと思っているんですが。
関西からのご回答、どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/07/15 00:51

アンチUVガラスでなく、熱線吸収ガラスだと思います。


コーティングで熱量を拡散、緩和、吸収してしまうというもの。
京浜東北線(209系)のものはグレー調色でしたが、たしか「車内が暗く見える」とのクレームがあり、総武線(E231系)に投入された新型車からグリーン調色になったという経緯があります。
効果は「布製のロールカーテンよりも確実に熱量を吸収できる」といった感じでしょうか。
新幹線の客席ガラスは何の対策もしていませんが、運転席のフロントガラスはUV、熱線吸収の各対策が施してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱量を吸収しているんですね! 涼しくなるということでしょうか? 
紫外線UV効果もある・・・のかな?ですよね・・・(^^)/

新幹線のガラスについては、以前イエローハットに置いてあった
液体状のUV液(窓に塗るだけで紫外線カット)というものが、
新幹線の窓ガラスに採用されていると広告されていたのです・・・

お礼日時:2002/07/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!