アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎日、高速道路を使います。
1回乗るたびに、1回だけ料金所を通過します。料金所は、あまり混んでいません。こういう場合でも、ETCって、さっと通過できて便利なんでしょうか?
エンジンかける度にカ-ド差込み、エンジン切る度にカ-ド抜いていたら、手間が増えて、メリット少ないと思うのですが、どうでしょう?
車上荒らしを考えると、カ-ドの差しっぱなしは、やはりまずいですよね。
そこで、クレジット機能のない、つまりETC専用のカ-ドって、ないんでしょうか?それなら、万が一盗られても、高速料金にしか使えないので、被害は、たいしたことないと思うのです。
そんなETC専用カ-ドって存在しますか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

肝心の毎回出し入れするかを書き忘れました。

私は抜き取って、車内の小物入れに入れています。
車載器は運転席の右下にあり外から見えず、カードも中に押し込まれていて外からは見えないタイプです。
しかし念のため抜き取って見えないところに隠しています。
気分の問題の気もしますが・・。差しっぱなしだと警告音が鳴るので、それで抜くくせがついてます。

以前のハイウェイカードは盗まれてしまえば終わりで、泥棒も現金同様に使えたと思いますが、
ETCカードは泥棒が使えばアシが付くので、ETCカードをねらって車上狙いをする頻度は高くはないのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に2回の回答、ありがとうございました。
確かに警告音、気になりますよね。
実際、抜く人が多い理由は、このせいですね、きっと。
割引に関しても丁寧な回答ありがとうございました。
残念ながら、時間も区間も適用から外れています。

料金所で停止しなくても良いので、燃費にも良いと思いますよ。

カードの抜き差しはたいした手間ではありません。
本体の場所にも寄りますけど。 それよりも現金を準備したりする手間を考えれば、比較にならないぐらい楽です。
毎日、通勤に使うなら割引もありますし、前払いでの割引もあります。

私のETCカードはETC専用です。それ以外に使えません。(日本信販)

有料道路を使用する経路の場合、エンジン始動後挿して有料道路使用後抜きます。
途中で抜くと忘れてゲートに刺さりそうになったことがあります。
後ろにいなかったから良かったけど、居たらエライことになってました。
    • 0
この回答へのお礼

短い時間に、多くの方々に回答いただき、ありがとうございました。大変、感謝しております。
ETC付ける方向で、検討したいと思います。

クレジット機能が付いているカードもあれば

ETC専用のカードもあります。

実際、抜き差し面倒を感じるのであれば
あえてETCにする必要は無いのでは?

ETCの利点は
 待たずに通過できる
 走る路線によっては割引がある
 マイレージポイントが貯まる
 早朝、深夜、通勤割引がある

って事です。
少しでも安くするのであればETCはお勧めですが、
どっちでもいいやってのであれば無理にしなくても
いいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
初めての反対意見・・よく考えてみます。

ETCにすると、停車して窓を開け、お金を払う手間がありません。

カードを抜き差しするよりは大幅な手間の軽減になると思います。

条件にもよりますが、割引を受けるための手段として有効です。
100Km以内という条件で、大都市近郊ならば22時~6時は半額、大都市近郊以外は6-9,17-20時にETCゲートを通過すると半額になります。
深夜(0~4時)にETCゲートを通過したときは、どんな距離でも30%引きになります。
またマイレージ割引(後払割引)で5万円使うと8千円のおまけがつきます(割引率としては以前の5万円ハイカと同じ)。いま10月ぐらいまでキャンペーン中なので、2万5千円使うと8千円のおまけがつきます。
5万円ハイカと同じように、5万円前払で5万8千円分使えるというのもあります。
以上は日本道路公団(JH)の割引です。

1回通過するとのことですので、首都高・都市高速・一般道路のご利用かもしれませんね。
その場合は、時間帯割引やマイレージ割引はありませんが、前払割引が使えます。

ETCカードは、一般のクレジットカードとは別に発行される、専用カードです。ETCのみで利用できるカードで、お買い物はできません。
ETCカードを使うにあたって、一般のクレジットカードを携帯する必要はありません。
ご推察のとおり、被害があったとしても高速料金だけです。またETCを使うと、場所日時・使用したカード・車載器・自動車のナンバーは記録されます。盗んだとしても実際に使うにはリスクが高いと思います。

私は年数回の帰省時の割引ねらいでつけていますが、毎日使われるとのことですので、かなりのメリットがあると思います。

参考URL:http://www.go-etc.jp/index.html
    • 0

ETCカードは、クレジットカードと一緒に作りますが、機械に差しておくのは、ETCでしか使えないカードです。

しかも、他のETC装置では使えません(そうですよね?)。ですから、ETCカードが盗難にあっても、何の問題もありません。(ウィンドウを割られたとか、ETCが使えなくなるとかそう言うことではなくて)

ETCカードは、基本的には毎回抜いて差してした方が良いとは思いますが、わたしは不精者なので差しっぱなしです。ETCの装置は外から見えない(見えにくいところ)で、カード自身も機械の内部に入り込んで見えなくなるタイプです。

ETCを使うと、他の方も言っている通り、手放せません。月に2、3回しか高速道路は利用しませんが、料金所では5、6台から数10台を追い越しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答で、ETC専用カ-ドの存在を知りました。いままで、全てクレジット機能が付いていると思っていたので。
差しっぱなしの方もやはりいらっしゃるんですね。私もそうなりそうなので、親近感持てました・・
カ-ドが内部に入り込むタイプ、いいですね。

ETCカードには、クレジット機能はついていないですよね。

少なくとも私のカードはそうですし、そのように理解していました。

ですので、おっしゃるとおり万が一盗まれても高速料金の支払いにしか使えないと理解しています。

ですが、私は必ずカードは抜いています。外から見てもカードが挿入されているかどうかはまず分からないと思いますが、高速料金にしか使えないカードでも、それを狙われてはかないませんから。

以前のハイウェイカードのころは、50,000円で58,000円使えましたが、ETCカードにも同様のプレミアがつきます。参考URLをご覧ください。
これは「前払割引」というものですが、これが最大のメリットでしょう。他にも、通勤割引や早朝夜間割引などもあります。

カードの抜き差しなんて、たいした手間じゃないですよ。

参考URL:http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki02.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
慣れたら、カ-ドの抜き差しの手間は気にならないんでしょうか。割引も大きいし、やっぱりETC付けようかな・・という気持ちに傾いています。

ETCカードは、ETC専用カードの方が普通じゃないですかね。

#1さんが言われているのはプリペイド方式のことかと思いますが、私のカードはETC専用ですよ。
普通の買い物、クレジット払いには使えません。

カードの抜き差しなど大した手間ではないですし、割引が大きいのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

割引が大きいんですね。ありがとうございました。

>ほぼ毎日、高速道路を使います。

1回乗るたびに、1回だけ料金所を通過します。料金所は、あまり混んでいません。こういう場合でも、ETCって、さっと通過できて便利なんでしょうか?

使った経験が有りますと、もう手放せなくなります。
私の車には、付いています。

>エンジンかける度にカ-ド差込み、エンジン切る度にカ-ド抜いていたら、手間が増えて、メリット少ないと思うのですが、どうでしょう?

それを、差し引いても、メリットは有ると思います。

>車上荒らしを考えると、カ-ドの差しっぱなしは、やはりまずいですよね。

まずいですね。

>クレジット機能のない、つまりETC専用のカ-ドって、ないんでしょうか?

無いと、前売りの特典が無くなるかも・・・。
現在は、無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

使い出すと、手放せなくなりますか・・
床暖房や食器洗い機と同じですね。最近、新築したばかりなので、その感覚わかります。
参考になりました。ありがとうございました。

私の場合ですがETCのカードはクレジットカードとは別に発行してもらってます。

というより別に発行してきましたよ。

毎日高速を利用されているということですが、ETCの通勤割引や早朝、深夜割引の適用区間なんですかね?
適用区間であれば、通常料金に比べて安く通行できますからETCの効果はあると思いますよ。

ちなみに、カードはやはり乗車する際のみ挿入してあとは持ち歩いた方がいいと思いますよ。
盗まれるのはカードだけでも、窓ガラスを割られたり、その他のものを持って行かれたり被害が拡大するおそれもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
調べてみましたが、通勤適用区間ではありません。
それだけに、どうしようかと・・
でもカ-ドは、ETC専用カ-ドなんですね。参考になりました。

> クレジット機能のない、つまりETC専用のカ-ドって、ないんでしょうか?

現在の所、検討中でまだ無いです。
それよりETCを使うことのより割引制度があるので、使い方によってはお得だと思われます。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。