アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC2.0のハンディ(mobile)を探しています。

私は車を持っていないので色々な人の車に乗せてもらい長距離を移動しています。
友達の車にはETCが付いておらず毎回正規の高速料金を支払っています。

私がイメージしているのはゴリラtypeのコンパクトなカーナビとシガーソケット付きの携帯蓄電池とETC2.0を組み合わせて使用できればと考えています。

ETC2.0は1.0と違い設定方法が難しいので業者に頼む必要があると聞いたことがあります。

私がイメージしていることが可能か又私がETC2.0を設定できそうなのか教えてください。
複数の車に使用したいので毎回設定を変えることは可能でしょうか。

恐れ入りますが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ETC1.0のMobile用に改造した物はメルカリにも出品されていますがETC2.0は未だのようです。

      補足日時:2022/11/18 08:05
  • ETC1.0のMobile用に改造した物はメルカリにも出品されていますがETC2.0は未だのようです。

      補足日時:2022/11/18 08:07

A 回答 (7件)

>複数の車に使用したいので毎回設定を変えることは可能でしょうか。


毎回セットアップすれば可能です。

セットアップで紐付けられた車両以外で使用する事は契約違反になります。


いまのところ登録したナンバーと異なる車両で使用しても追突事故防止のためにゲートを閉めることはないようですが将来的にはゲートが閉まったりETC車載器やカードが無効になる事もあり得ます。
もちろん車種の違うもので通行した場合電子計算機使用詐欺に問われることもあり得ます。
    • good
    • 1

仰っている通りのものを使用すると(毎々のセットアップをしないようなので)犯罪です。


逮捕され起訴され有罪判決が出ていたりします。

そして

>ETCのカードを持っていれば毎回正規の高速料金を支払う必要は無いのでは。

これも犯罪です。やめましょうね。

>ETC1.0のMobile用に改造した物はメルカリにも出品

そのうち実刑判決くらって刑務所暮らしでしょうね。
    • good
    • 0

ETCのカードを持っていれば毎回正規の高速料金を支払う必要は無いのでは。

    • good
    • 1

ETCカードを差し替えればいいだけでは?

    • good
    • 1

ETC機器には搭載車の車種情報がセットアップされています。


車種によって高速料金が異なるからです。
あなたの考えている方法では軽自動車としてセットアップした機器で、バスやトラックも軽自動車料金で使えてしまいます。
まあ、料金所でナンバー読み取りをしてるので不正バレますが...
    • good
    • 1

ETCはセットアップ時に車両情報が必要なので無理です


それが出来れば大型も軽自動車料金で乗れちゃいます
    • good
    • 1

ETCの車載器はゲートのの反応が重要なので確実に車載器とゲートが対応出来るように設置することが大切なので取り外し可能な端末は発売されないと思います。


携帯ETC対応機が誤動作したら自己責任では済まされません。人名に関わる機械なので法的にも発売できなくなっている気もします。
友人のお車にETC車載器を装着してもらって貴方のETCカードで決済するのが近道だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!