アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ車でETC2.0を使ってますが、カーナビと連動になってるあしいんですが。
カード装着状態も出るし、履歴なども見られるんですが、連動してる場合はナビからしか聞こえないはずとの意見も聞いたんですが、出だしのカードの挿入の有り無しは車載器から発声、遅れてナビから出ます。
その後もそれらしき案内みたいなのも出ますけど、どこまでがETCからなのか、ナビが独自で出してるものなのか見分け方あるんでしょうか。
音声だけでなく割り込み画像みたいなのもあるみたいですが。
また履歴などはカードを別のに変えたらそのカード使用時のものだけが表示されるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ETCとなぼの発声について

ETCとナビの発声について
    な間違いです。

A 回答 (1件)

>どこまでがETCからなのか、ナビが独自で出してるものなのか見分け方あるんでしょうか。

ナビの設定画面でETC関係の音声のオンオフができる。
ETC車載器も音量調節もできるし、ボタン操作で音声案内のオンオフもできる。
ETC車載器の音声は車載器本体のスピーカーから出てるのでナビの音声とは聞き分けられると思う。
    • 0
この回答へのお礼

合流注意や渋滞情報、料金案内なんかはナビからでしょうか。
ナビ連動だと車載器からは発声しないんですよね。
連動してる状態でナビのETC関連の音声すべてOFFにしたらどちらからも何もでなくなるんですか?