アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ使い始めて一か月くらいのホンダのナビですが、エンジンかけると「ETCカードが挿入されてません」だったかの音声と文字が出ますけど、
今回エンジンかけたら「ETCカードが・・・」のあたりで音声が途切れたというか連続で出だしに言葉が断続的に続いてとまりませんでした。
一旦エンジン切ってかけなおしたらなおりましたけど、これってなんでしょうか。
原因はETCの車載器だと思うけど、ほっといて大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 車載器の取り付けはディーラーでやってます。

A 回答 (4件)

一時的な不都合かもしれないが、常にその症状が確実に発生するようになれば、購入店の方に相談してください。

たまたま一時的なものなら、そのまま使っても問題ないでしょう。

症状が常にでなければ店も対応できないですから・・・

>ETC2.0は無関係でしょうか。

無関係。
単純に、2.0ってナビと連携して高速道路で五月蠅いだけですからw
あとは、一部地方のICで一時的に下りることができるだけ・・・
    • 0
この回答へのお礼

様子みます。
ありがとうございました。

>ほっといて大丈夫でしょうか。

キミは大人だろ?そんなことまで他人に聞くでない。
責任を負うことのない他人に「大丈夫だよ~」と言われて安心できる人?
 一ヶ月点検で診てもらうことだね。
放置するなら、それはあくまでキミの判断責任の下だということ。

原因は不明。考えられる要因としては…
・ETC装置の不良(プログラム含む)
・接続(特に電源)の問題
・車体側の問題
こんなところ。

仮に車体だとすると、ETC以外に何らかの症状が現れてもよさそうなので、これは真っ先に除外できそう。
装置不良はともかく、配線コネクタが抜けかかっているとか、内部断線してるとかの《切れたり繋がったり》が繰り返されれば、そんな症状になる可能性はあるだろう。
装置交換にでもなれば、またセットアップが必要になるわけで、その費用はキミが出すのか?早いうちにすべき対応があるということは、質問ではなく少し考えれば分かるコトだと思う。
    • 0

まあ、大丈夫だと思うけど最初の「ETCカードが挿入されていません」というメッセージはカードがちゃんと挿入されていない、ことに対する警告だけど、それは直ったのかな?

それとカード挿入したままエンジンを切る「ETCカードが挿入されています」のメッセージが毎回流れるはずだけど、そうなってるのかな?ちなみに私はホンダnboxに乗っている者です。
    • 0
この回答へのお礼

カードは抜いてます。

電子機器にありがちな、何かのタイミングによる現象です。

いつも再現できないと修理にも出せません。しばらく様子を見てまた変になったら車屋へ持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲート通過の際に問題なければいいけど。
ETC2.0は無関係でしょうか。