プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の営業車にはETCの機械は付いていますが、ETCカードは渡されていません。
もし自分のETCカードを使った場合は請求はもちろん自分に来ると思いますが、ETCの機械を使用した事は会社にはバレてしまうような履歴データみたいなものは残るのでしょうか?

A 回答 (8件)

去年からずっと同じ質問してるけど自分で調べないのかね?



2.0は数種の情報を記録する
これを直接見ることは出来ないが、公道走行中に蓄積データをお国のシステムと通信するので、それを使ったサービス提供を受けることが可能

商用車向けのETC2.0車載器搭載なら、走行履歴諸々の記録を「搭載車両の事業者が情報サービス活用するなら」入手可能
タダじゃないから会社がそのサービスを利用しているかどうか

「車両位置と時刻情報」を見ることが可能なので、高速を使ったという情報は少なくとも確認できる
(料金所は100%情報管理センターと通信してる)

車載器が2.0なら気にしなければならない

いくら質問しても会社の管理方法がわからない以上他人にはわからない事だから質問はしないように
    • good
    • 2

機器に履歴が残るでしょうが、機器の履歴管理までしていないと思うので、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

ETC車載器によっては利用履歴を記録するものもあります。



間違った回答がありますがETC利用照会サービスもETCカード単位での照会のみです。

それよりもバレたら困るような社有車の使い方の方が問題でしょう。
    • good
    • 1

ETC利用照会サービスがあるから、それを契約しているなら、利用履歴などが分かることになる・・・


ETCとナビが連動していると、ナビから利用した履歴が分かることも・・・


高速道路を利用して、無断で請求することがあるなら、会社は文句を言うことがある・・・
でも、高速道路代を請求しないで、あなたの自腹なら何も文句を言わないでしょう・・・
    • good
    • 0

> ETCの機械を使用した事は会社にはバレてしまうような履歴データみたいなものは残るのでしょうか?



ETCの履歴には、NEXCO(高速道路株式会社)にある次の二つのデータが有ります。
この二つは、名前が似ているし、登録方法や、履歴の内容が違いますから、混同しない様に。


● ETCマイレージサービス
https://www.smile-etc.jp/

このサービスは、「ETCカード番号」ごとの管理ですから、ETCカードを登録すれば割引サービスの種類によっては、割引が適用となります。
ETCカードを登録しなくても、ETCカード番号を登録時の「ID/PW」から高速等の履歴が分かります。

つまり、ETCカード番号は会社に分かっても、ETCカード番号を登録時の「ID/PW」が分からなければ、会社には履歴が検索できません。

【注】
420日間、ETCマイレージサービスの登録者用ページにログインがなかった時点で、事前に「解約予告のお知らせ」のメールをしています。
↑ このメールが、迷惑メール・フィッシングメールと似ていて紛らわしいです。
もし、ETCマイレージサービスを解除になっても、履歴は消えますが再登録をは可能です。


● ETC利用照会サービス
https://www.etc-meisai.jp/

このサービスは、「車ごとのETC車載器」の管理ですから、車に搭載のETC車載器を登録時の「ID/PW」から高速等の履歴が分かります。

つまり、ETC車載器番号は会社に分かりますから、ETC車載器登録時の「ID/PW」が分からなければ、会社にはETC利用照会の履歴が検索できません。

【注】
ETC走行の有無に関わらず、最終ログイン日から420日間、本サービスのご利用がなかった場合、「解約予告のお知らせ」をメール送信しています。
↑ このメールが、迷惑メール・フィッシングメールと似ていてまぎらわしいです。
もし、ETC利用照会サービスを解除になっても、履歴は消えますが再登録は可能です。


★ 回答は、NEXCO(高速道路株式会社)のどちらの履歴も、登録時の「ID/PW」が分からないと、会社にも分かりません。
しかし、「ETC利用照会サービス」のほうは、高速代の実費支給の時に使うため、もうすでに「車ごとのETC車載器」を登録して管理されているかもしれません。
    • good
    • 0

交通費を請求するのに、領収書が必要なのでは?

    • good
    • 0

何を心配しているのか分かりませんが……普通に仕事で使うなら、車両を管理している人に ”会社が契約しているETCカード” を出してもらえば良いと思います。



まさかとは思いますが、社有車を個人的に乗り回しているなんて事でしょうか。(以前勤めていた会社にそんな奴がいたんですわ)
そんな場合は素直にレンタカーを借りるか、車を個人リースするようにして社有車を個人的に乗り回す行為をやめましょう。
悪さしてるとあとで面倒なことになるよ。


・・・【 本 題 】・・・

>ETCの機械を使用した事は会社にはバレてしまうような履歴データみたいなものは残るのでしょうか?

ETC車載器の機能による。
    • good
    • 0

料金所はデータを取得して集計、請求をするので、データは残ります。


それがばれると困るのですか?
ETCを使うぐらいの距離を走れば、運航記録でわかりませんか?
会社のカードが使えなければ、
正規料金で請求しても、
会社にも税務署にも
カードを使ったことはばれることはないと思いますし、
正当な請求です。(もらったマイレージを返還しないのと同じです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!