電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に乗っていて直射日光が眩しすぎてサンバイザーを使うこと数回あるのですが、目が元々光に弱く夜でも対向車のヘッドライトにも目を背ける事しばしば、自分が乗るときに使用できるフロントガラスの内側に明るい光避けのような装備道具ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • サングラスを
    かけると運転に差し支えるので、またサイド側は光がそんなに目にこないのでサングラスはちょっと合わないかもと思います。

      補足日時:2024/07/17 11:21
  • サングラスは運転に差し支えるので、またサイド側の光はそんなに目にこないのでサングラスは運転に差し支える分かけないほうがいいとおもいます。

      補足日時:2024/07/17 11:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

IZONEのiDrive偏光グラスをお勧めします。


https://www.izonejapan.co.jp/products/list.php?c …
自分は夜には外しますが、暗めのトンネルに入っても外す必要はないレベルで見えます。メガネと一緒にかけれるオーバーグラスタイプもあります。
親がサンバイザーにUVカットボードを付けていたことがありますが、右左折時の左右確認の時など無意味です。
    • good
    • 0

カーサンバイザーというのがあります


クリップでバイザーにつける黄色とスモークの色付き透明板二枚組のバイザーが、この時期良くカー用品コーナーに売ってます。

どんなものかは検索すると写真と説明付きでいくらでも出てくるはず
気に入るかどうかは知りません
クリップの付け方で窓側に展開するか、顔近くに展開するかの二通り出来るようです。

めがね掛けるのに慣れているならドライブ用レンズのめがねはいいですよ
ものによってはサイドウインドーやミラーの水滴があまり気にならなくなる、不思議な感覚が味わえます
    • good
    • 0

サングラスって


太陽光を和らげるだけでなく
眩しさだけを低減したり
コントラストを高めて
夜間の視界を確保したり
その他にも機能は色々

先ずはサングラスの
レンズのお勉強からですね
    • good
    • 0

現行法であなたが望むようなことができる装備はありません。

なので、自分自身に装着する道具の範囲で何とかするしかありません。

>サングラスをかけると運転に差し支えるので、またサイド側は光がそんなに目にこないのでサングラスはちょっと合わないかもと思います。

なぜ?サングラスをしている人は運転には差し支えていないし、サイド側から光がそんなに目にこない状況でも彼らはサングラスをしたまま運転できています。

また、夜間用のサングラスもありますので、夜間の運転で眩しさを感じるのであれば試してみるといいでしょう。たとえば
https://www.jins.com/jp/lens/drive/

仮にあなたがそういった特徴を持った人(サイドからあまり強い光がない場合にサングラスをしていると運転に差し支えるほど視認性が悪い、すなわち、強い光に弱く、弱い光が認識できない)なのであれば、真面目に自動車の運転に向いていないと言わざるを得ませんので、危険ですからすぐにでも自動車の運転をやめるべきです。

そうではなく、単なる妄想の範囲(食わず嫌いならぬやらず嫌い)でモノを言っているのであれば、一度試してみなさい。話はそれからです。多少の出費は必要かもしれませんが、今後あなたが運転を続けられるかどうかという重大な問題を解決できるかもしれないのです。
    • good
    • 0

偏光グラスを使ったサングラスは運転に差し支えないからオススメなんですけどねぇ。


 ('ω') モノによってはカーナビの画面が見えなくなるという欠点はある。

・・・

サングラスを拒否するのであれば、
とりあえず日の出ている時間(特に日の出・日没時間前後)は、
 「つばの長いキャップ」 
を被って運転しましょう。
首の動きだけで日を遮る事ができます。

あとは「ルテイン」のサプリメントを毎日(最低でも3ヶ月間)飲み続けてみてください。
明暗の差が大きすぎる人にはとても効果があるそうです。
加齢による目の衰えが眩しさとして現れる人にも良いと聞いています。
    • good
    • 0

どんなに補足で書いても


サングラスしかないです

それが無理なら運転に向いてないという結論になっちゃいます・・・
    • good
    • 0

脱着が容易な、バイザーに取り付けるサングラス的な役割の物有りますよ


必要な時に、取り付けてそれを降ろすだけ
車のサンバイザーと違い、視認性は十分確保出来ます。
    • good
    • 1

サングラスがベストだと思います。


運転に差し支える意味が分かりません。
    • good
    • 0

え~と


フロントガラス+前席の左右のガラスに関しては
道路運送車両法で可視光線透過率70%が規定されていますので
勝手に光を遮るような加工をすると、車検が通りませんし保安基準非適合ってことで違反に問われる可能性がありますので

なにか手を加える前に、ディーラーなり整備士なりに相談・確認してくださいね
直射日光を遮るならツバのある帽子をかぶれば良いんじゃないですか?
帽子やツバの角度を調整すれば、光は遮って前方視界は確保するのも難しくないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!