アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日セルフの洗車機に入れたところ、フロントガラスにひびが入ってしまいました。
下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。
・洗車時に何かが落ちてきたような衝撃音があった。
・ひびが入ったのがフロントガラス上部の真ん中の為、乗っている時はルームミラーで隠れて気付かず、降りた時に気付いた。(GSから車で5分位の所)
・ディーラーで見てもらったところ、飛び石のような傷からひびが伸びていることが判明。
・更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。
・飛び石のような傷は何時ついたかは不明。
・スタンドから帰るまで、飛び石等がフロントガラスに当たったような事はない。
・車種は07年オデッセイ
以上です。私の落ち度は、衝撃音があったにも関わらず、スタンドを離れてしまったことです。
微妙なところなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問文の内容ですと、スタンド側への損害賠償の請求は不可能でしょうね。



予測の話で恐縮ですが、スタンドに入る前に、どこかで飛び石による小さな亀裂がフロントガラスに入っていて、そこに洗車機のブラシの圧力が加わり、衝撃音を発生しながら、ひび割れした。
と考える方が自然です。

仮に洗車機のパーツなどが落下して、フロントガラスを割っていたとしても、一度スタンドから出てしまっていると立証する事ができないので、どう考えても損害賠償の請求は無理ですね。

残念ですが、自腹を切るか任意保険を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり難しいですよね。
スタンド側の対応が悪かったので、納得いかず質問させていただきました。
ガラスは保険で対応することにしました。運が悪かったと思って諦めます。

お礼日時:2008/09/17 16:48

その場で確認しないと、請求は難しいですね。



>更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。

ですが、太陽が照っている日中などガラスが熱くなっているところに急に水をかけると飛び石などの傷から一気に割れる(ヒビが広がる)ことがあります。
#現に知人数人これでガラス交換してます。。。
#ディーラーも知ってそうなことなんですが。
今回も、これが原因に近いのかと。

鍋の耐熱ガラスで出来た蓋などもそうですが、熱いガラスを急激に冷やすとちょっとした傷から割れることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガラスは保険で修理することにしました。
運が悪かったのだと諦めていますが、GSの説明があまりにもひどく対応に納得がいかなかったので、消費者センターに相談することにしました。

お礼日時:2008/09/18 11:28

自動車のガラスは相当に無理な力で嵌め込まれています


石が当たったときに生じた歪が原因で風や雨などなんでもないことで亀裂が生じることがあります
衝撃音は亀裂の発生で起きた可能性もあります

船の丸窓がゴムホースの水で割れたことがあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衝撃音はひびが入った音かもしれません。
偶然が重なって起きたものと考えることにします。
ガラスは保険で対応することにしました。

お礼日時:2008/09/17 16:43

>下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。



損害の賠償を請求する場合、立証責任は請求者側にあります。

つまり、質問者さん自身が、色々な証拠集めをし「ガラスにヒビが入った原因がGS側にある」と立証しなければなりません。

例えば、同じ状況、同じ状態で、同じような衝撃音がするか、衝撃音と共に何かがフロントガラスに当たっているかどうか、当たっているならヒビが入った位置と一致しているかどうか、などを、自分で自費で検証しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですね。
スタンド側の対応も良くなかったので、気分が落ち込んでます。
保険で対応することにしました。

お礼日時:2008/09/17 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q洗車機による傷は保障の対象になりますか?

新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

Aベストアンサー

そのやってくれた店に相談してみるのが一番いいと思います。。
洗車機では傷がつくのは昔からよく言われているのですが、
塗装面ではなくガラス面なので、なにか固いものがぶつかったか、
したのかもしれませんね。

新車の内は塗装もやわらかいので手洗いしたほうがいいと読んだことがあります。
今の塗装がどんななのかはいろいろ進化しているのでわかりませんが

せっかく新車で買ってくれたお客さんなのだから、
その担当のセールスの人に相談してみるといいと思います。

気にならなくなるような手当もしてくれるかもしれません。

いうならば早い方がいいと思います。

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Qいきなりフロントガラスがひび割れました!!

雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・
どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

Aベストアンサー

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべて保険です。等級は変わりません。
11万円の内訳は、やはり、フロントガラスの関係が、8万円ほどに、テレビのアンテナフィルム、ETCのセンサー、カーナビのセンサーなど、フロントガラスについているものの脱着工賃でした。
なお、フロントガラスは、シール材での接着工法なので、2-3日は、スピードを出さず、悪路を走らないでください。接着材が固まる前にずれますので、と注意を受けました。

メーカーの言い分だと顕微鏡レベルでは、ものすごく、フロントガラスには、傷が多く、雪国では、頻繁な現象とのこと、当方、名古屋ですが、58年ぶりの大雪で、重さでなく、温度差でやられました。重さでは、1m積もっても割れないそうですよ。

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべ...続きを読む

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

ヒビは入っていません、ディーラーに見てもらったら

欠けが小さすぎて直すのは無理といわれました。

フロントガラスは撥水コートが施工してあります

それも踏まえて、どなたか欠けを目立たなくする

方法をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

直さなくても、運転席からは見えないでしょう。

車が新しいと、少しのことでも気になります。
フロントガラス交換か、リューターで削って、樹脂を埋め込む通常の修理以外に、
欠けを目立たなくするようなものはありません。

高速道路を走ったりすると、跳ね石は避けようがありません。
これからも、いくつもフロントガラスは傷つくと思います、
フェラーリであろうが、10万円の中古車であろうが。

気にしないことが一番です。
私の車も、先日洗車したら、驚きました。
気にしない、気にしない、、、と見なかったことにしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報