最速怪談選手権

先ほどGSの洗車機で車を洗いました。ふき取りをしていたらフロントガラスの上部(ちょうどサンバイザーを下げたあたり)にヒビがつきました。GSの店員に見てもらったのですが補償はできないと言われましたがGSの洗車機ではヒビができることは無いのでしょうか

A 回答 (7件)

>多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。



 フロントガラス交換は高いですよ。車両保険に加入していると『飛び石のフロントガラス交換』は任意保険を使っても任意保険使用回数はカウント無、保険等級も下がらない、次回の保険料も据え置きになりますので先ず保険会社に相談してみることです。

youtubeでも小さいガラスキズは直せてもヒビ割れは修理できず交換になるようです。ディラーにも見てもらいましょう。
    • good
    • 0

私の友人は自分で洗車していたら、気が付いたらフロントガラスにヒビが入っていたと言っていました。

修理はできないので、取り替えです(BMWなので、そうとう高くついたようです)。
たぶん走行中にフロントガラスに小石などが当たってヒビのタネができており(見ても気が付かない)、洗車の水でフロントガラスが冷やされて温度差でストレスが発生し、ヒビが一気に拡がったものと思われます。
    • good
    • 1

絶対にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。

お礼日時:2017/03/11 21:37

ひび割れ 2回経験者です。


洗車機では、ひびが入るようなことは有りません 
洗車機が壊れ バタンと大きな音をしてぶつかったとかでない限り 洗車機のせいでなく
走行中の撥ね石等による傷から 温度差でひび割れに歯ってしてしまったものと考えられます。

ひび割れ傷をよーく見てください 割れ箇所の一部に小さい当たり傷が有るのでは?

※ひび割れは、走行振動で 割れ範囲が広がります。
車検も通りません 数センチ程度の割れなら 自動車ガラス屋さんへ行って接着修理が可能です。ディーラー等へ持っていても 自動車ガラス屋さんへ下請け出しして中間マージン上乗せされるだけです。
修理不可能レベルまで 割れが進めば ガラス交換です。
純正ガラスは、高いです。
市販のガラスで 断熱ガラス 
純正ガラスを作ってるメーカー 旭硝子のクールベールと 日本板硝子のエンジェルガードなどがお薦め 
断熱ガラスなので 夏ハンドル握る手が熱くないです。純正より高性能なガラスですが市販品なので割り引が有ります。なので純正より安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。

お礼日時:2017/03/11 21:36

あまり考えられないですね。



ヒビは案外と早く拡大するときがありますよ。
条件によっても大きく違いますけど。

補修で済めば良いですけど、大きさが拡大してしまうと出来なくなりますので、なるべく早くガラスリペアができる業者さんに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。

お礼日時:2017/03/11 21:35

洗車機が原因でガラスにひびが入ることは考え難いです。


そのようなことが起きる強い力で当たらないように出来ていますので。

洗車する以前から飛び石とか何かしらの原因で小さな傷が出来ていたのかもしれません、その傷が洗車機で力が加わって広がった可能性も考えられます。

ヒビの状態を見て割れた原因の推定ができる場合もありますのでディーラーや自動車ガラス修理業者等に見てもらうとよいと思います。どちらにしろ修理しないと危険なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。

お礼日時:2017/03/11 21:35

こんにちは。


洗車機のブラシに噛んでいた小石が飛んだとしても、通常のブラシ回転の遠心力で飛んでくる小石は、フロントグラスにヒビを入れることができるほどの加速度を得ることはできません。一つの可能性として、元々小さな傷がついていたのが、洗車機のブラシでバンバンやった結果拡大したということはあるかもしれませんね。一旦フロントグラスにヒビが入ると、ちょっとした刺激でどんどん大きくなっていきます(経験があります)。補償に関しては、傷が明らかに洗車機のせいだと証明ができないので、難しいでしょうね。ヒビが大きくなる前ならウィンドリペアで補修ができます(ごく小さなヒビなら業者にお願いしても1万円以内だと思います)。早めに処置してくださいね。ヒビがあると車検に通りませんのまで。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

多くのご回答すべてが洗車機が原因でないとのことなので自費で直します。

お礼日時:2017/03/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!