アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスに直径1mm程の飛び石による欠けがいくつかありまして、ガラス自体が汚れていると気にならないのですが、洗車できれいになると気になってしまいます。

割れやヒビはなく、小さく欠けた程度で気にしていたら車は乗れませんでしょうか?

ちなみに新車から4年半が経過した軽自動車です。

ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 高額な費用をかけてフロントガラスを交換しても、またいつ飛び石を受けるか分からないので、そのまま気にしないで乗るのが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>気にしていたら車は乗れませんでしょうか?

いやむしろ、気にしない人は運転する資格が無いとしか。

>気にしないで乗るのが良いでしょうか?
そこは気にして下さい。
傷によっては、翌朝まっぷたつに…なんてケースもあります。

>高額な費用をかけてフロントガラスを交換
もちろん傷の状態によりますが、小さなチッピング(表層の欠け)なら補修キットで目立たなくさせることも可能です。
キット例(リペア動画あり)
https://www.kure.com/product/k1701/
 自分は似たような物をアマゾンで購入してます(600円くらい)。
傷に汚れや撥水剤が付着していると、リペアの樹脂が綺麗に付きませんので除去します。ホムセン等で「水抜き剤」の名称でイソプロピルアルコールが購入できます(200円くらい)。
セルフで補修する場合、いろいろな動画を閲覧して仮の経験値を上げておく方が柔軟に対応できます。予習・イメトレを強く勧めますw
オートバックス等に持ち込むと、1~1.5万円/箇所 が相場のようです。

車検は検査官の判断にるもので、基本【フロントガラスの傷はアウト】ですが、非常に僅かな物(何㎜という規定はない)は見逃されるケースもあります。
ただしそれが複数散見すれば「割れるかもしれない状況で放置している」と指摘されることになります。
補修痕があると、それはむしろ「対処している」と判断されますから、車検は通りやすくなります。自分は2箇所補修で3回車検をパスしています。

対処方法に関する考え方は自由ですが、「気にしない」という選択肢はNGです。
    • 0

私は、運転していて見えないものは気にならないですねw

市販されてるリペアキッドなどで(たぶん透明樹脂を流し込んで表面を削って平にするような感じだったかな?)、ぱっと見分からないかもしれません。補修時に空気が入らないように注意とかなんとか。
自動車保険でフロントガラス交換が(1回は?)無料とかいうところもあるようなので、車両保険を掛けているなら確認してみても良いかも。

ついでに、その程度の欠けなら車検も通りますし傷も広がりません。
    • 0

ガラス交換か、リペアしてみては?

• 0

ガラス交換するのがベストです

広がりますよー
    • 0