プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、前回の質問時からグチグチと引きずっているのですが。

対向トラックが撥ねた小石(?)でフロントガラスに傷が付いてしまいました。一番気になっているのは、真正面を見た時に、やや左上に当たる場所にあり、小さな水滴が付いたように見えます。

対向車のナンバーは確認していないし、車両保険も外してしまった後のことなので、修理しようとすると全額自腹になると思います。ただ、家族は「傷傷傷って、お前は傷だけを見て運転してるのかっ!」と怒るし、ディーラーの人も「この程度でいちいち交換していちゃ、キリがないでしょう?」と呆れ顔なので、修理交換は断念せざるを得ません。

それで、できるだけ傷を見ないように気を付けているのですが、昼間、前を走っている車がいない時に、一旦傷の辺りを見てしまうと、暫く目で追いかけているようなのです。慌てて、意識的に視線を逸らそうとすると、その分、他の物に対する注意力が低下しているような気がします(怖)。どうすれば、傷を凝視せずに安全に運転できるでしょうか?

何かいいコツのようなものがあれば、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

tukinosizukuさん、こんばんは~。



「見るなと言われても、余計に見てしまう」のが人情かと。

>どうすれば、傷を凝視せずに安全に運転できるでしょうか?
◎オートガラス専門店でリペアしましょう。
ディーラーがそのままでもダイジョウブと言う程度のキズなら、リペアすれば、一見キズが目立たなくなります。
運転席からはキズ跡が分かると思いますが、それでも「修理したんだ」との安心感から、気にならなくなるかも。
費用的にも高くないですから(程度次第)、試してみる価値はあります。

ディーラーへ問合せてみてはいかがでしょうか?
もしくは、
「カーコンビニクラブ」のような、簡易修理店もありますので、そちらの利用も悪くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん、何度もありがとうございます。

>「見るなと言われても、余計に見てしまう」のが人情かと。

ああ、そう仰有っていただけると救われます。
「こんな傷が気になる訳ないやろ!どこ見て運転してるんや?もっと遠くを見て運転せんとあかんやろ!」等々言われて、かなり凹んでました。

それから、「カーコンビニ」のリペアの件ですが、前回「費用は1万2000円。特殊な溶剤を流し込んで傷の穴を塞ぎます。傷そのものは無くなりますが、傷痕は残るかもしれません」と言われて断念した経緯があります。
今回、試してみたいという気持ちはあるのですが、家族(=車の所有者)に「この件に関しては、一切聞く耳持たん!」と言われてますので・・こっそり持って行くのは・・やっぱり良くないですよね?それに、修理しても、また別の傷が付きそうな気がしますし。。

ところで、家族は「傷があること自体、(言われるまで)気が付かなかった」と言うのですが、それが普通なのでしょうか?私の「モノの見方」がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2003/12/21 20:59

わかります!!私も!左上のガラスに傷がついたのです。

これを修理するにはフロントガラス全部交換する必要ありということで、10万!!かかるといわれました。それで我慢することにしました。慣れというのは怖いもので(いいのでしょうが・・)あまり気にならなくなりました。
これは性格の問題でしょうかね?ひたすら慣れることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、10万円は高いですよね。私にも「慣れて気にならなくなる日」が来ればいいなあ・・と思います。

お礼日時:2003/12/24 22:41

親の言うことなんか無視して直しちゃったら?


何か文を読んでると、親の言うことハイハイ聞いてるみたいやけど、うちなら親の言うことなんかきかへんけどね~
親の車ってことは学生?さんかな?
それならうちとおない歳くらい?
親の意見など無視しちゃって直そうよ。
それにガラスのキズは車検通らないこともあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? どのようなお気持ちで回答を寄せて下さったのか判断に苦しみますが。。

純粋にご親切心で書き込んで下さったのでしたら、お礼を申し上げます。

お礼日時:2003/12/24 22:27

ドーモ、度々です。



>「私としては直したいと思うけれど、家族が言うことも尤もなので
◎「もっとも」と、本当に納得したのですか?

>修理はせずに、傷を注視しないコツを教えて下さい」という主旨だったんですが、「それは無理!」ということになるんでしょうか?
◎そうです。
と言うか、そのキズがどの程度のものか見ていませんのでなんとも言い難いのですが、
お話から推測するに、
普通に運転する限り、誰も気にしない程度なのに、tukinosizukuさんだけが気になる。
だから、普通は「気にしないこと」それがコツ。
ところが、気になるのですね。

>家族が「ダメ」と言ってるのは、「修理する必要性を認めない」からだそうです。
◎「からだそうです」とは、まるで他人事。
どうしても気になるのなら、例え他のダ~レも気にならないとしても、必要性があるのではないですか。

>「1万2000円もあったら、ガソリン2~3回入れて、高速に何時間も乗れる。それで上手くなった方がマシ」等々
◎???それで上手くなるのですか、そして上手くなると解決を。
それなら、実行してみてはいかがでしょう。
私は違うと思います。
どうしても気にしてしまう事実があり、それは危険なこと。
同じ12,000円使うのなら、修理です。
いくら運転法を考慮しても、心の中ではガラスのキズを気にしているのです。
だから、無意識にそのキズを見てしまう。

「この程度のキズは何でもなく、みんな気にしないものよ…」などと言われ、自分でもそう信じ込もうといくら努力しても解決しないのであれば、12,000円は安い。

コレを主張・説得することが、手っ取り早い解決法ではと。
すなわち、心理学的判断に基く(汗)解決のための「コツ」であると…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

折角ご親切に仰有っていただいているのに、「ああ言えば・・」状態で口答えばかりして、本当に申し訳無く思っています。

ただ、やはり現状では無理でして・・この質問はそろそろ締め切らせていただきます。今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 22:23

ウ~ム、なかなか複雑な様子、tukinosizukさんは潔癖症なんですね。



12,000円で修理(ブッチャケ気休めで)すればイイと思いますが、
>試してみたいという気持ちはあるのですが、家族(=車の所有者)に「この件に関しては、一切聞く耳持たん!」と言われてますので・・こっそり持って行くのは・・やっぱり良くないですよね?
◎良くないでしょうね。
話合い合意のうえが基本。
でも、なぜダメなのでしょうか?
確かに完璧には修理できないでしょう。しかし、それで気が納まるのならヤスイモノでは?

>修理しても、また別の傷が付きそうな気がしますし。。
◎それを言っちゃァおしまいです。
何事もそうですが、特にクルマは機械モノ、消耗品もたくさん有りますし。
例えば、
窓をキレイにしても、どうせすぐに汚れるからと言ってそのままに?

家族会議を開いて説得して下さい。
「修理しないなら、誰がナンと言おうとどうしても私は気になりキケンなので、この車には乗らない!!!」と、宣言しましょう。

どうぞ、時には強い意志表示をされて下さい。
では、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

え~と、「潔癖症」なんでしょうか。。(私がガラスに拘り過ぎてるのかな~??)ボディは汚れてても、そのまま乗ってるんですが^^;


それで、今回、質問させていただいたのは、「私としては直したいと思うけれど、家族が言うことも尤もなので、修理はせずに、傷を注視しないコツを教えて下さい」という主旨だったんですが、「それは無理!」ということになるんでしょうか?

(家族が「ダメ」と言ってるのは、「修理する必要性を認めない」からだそうです。「1万2000円もあったら、ガソリン2~3回入れて、高速に何時間も乗れる。それで上手くなった方がマシ」等々)

お礼日時:2003/12/23 18:21

昭和62年秋以降の乗用車はすべてあわせガラスですので、質問者さんがかなりの旧車マニアで無い限り、強化のフロントガラスの車は乗っておられないでしょうね。


昔の西部警察(ふる~)なんかで、ガラスが粉々になったのが強化ガラスです。
合わせガラスは2枚のガラスの間に1ミリくらいのプチラート(フィルム)を挟むように接着しています、
その一枚目の上部を削っている傷なら大丈夫ですが、フィルムにまで到達しているなら処置が必要です、でもリペアしても元通りにはなりませんし、気にするな!と言っても、気になる人は気になるのですから社外品(輸入ガラス)など安い方法を探して交換する!しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dachi406さん、どうもありがとうございます。

>気にするな!と言っても、気になる人は気になるのですから社外品(輸入ガラス)など安い方法を探して交換する!しかないと思います。

そうですね。前回、傷が付いた時も「この位の傷で大騒ぎするな!」と言われたんですが、「これが気になって、万一事故を起こしたら大変だから」と説き伏せて交換したんです。(その時は加害者側の保険で)
今回=2回目ですので、さすがに再交換は無理です。家族に「お前のヘソクリ(あ、そういうのは無いんですけど)で修理するといっても絶対認めない!」と言われてしまいましたので。。

それに、何万円も支払って交換してもらっても、またすぐ傷が付きそうで・・。どうして、こうも簡単に傷が付いてしまうんでしょう?トラックの後ろに付いた時は思いっきり車間距離を空けたり・・とか、できるだけ気を付けているんですけど。車種によってガラスの強度に差がある訳ではありませんよね?

お礼日時:2003/12/21 20:38

傷補修剤があると思います。


また、ガラスがラミセーフという「あわせガラス」だと強度がありますので、一斉に割れ散るという怖さも無く、このままでもいいと思われます。
あわせガラスでない場合には「一瞬で砕け散る」ということになり、非常に危険ですので注意してください。
「見てしまう」というのは、不安からでしょうけれども、ラミセーフであれば安心できますので、注意は今後行かないでしょう。また、補修剤を使うとかで安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epson01さん、ご回答ありがとうございます。

それで・・すみません、質問の仕方が良くなかったようです。「窓ガラスが砕け散るんじゃないか」という不安は全くないのです。ただ、透明であるべきガラスに「点」があるので、つい見てしまう・・それが気になるのです。私の視線の置き方に問題があるんじゃないかな、と思いまして。

それから、傷補修剤なんですけど、カー用品店で「ウィンドリペア」という商品を見て、その会社に電話してみたんです。「写真で見ると、拳大の傷が小さくなっていますが、元々小さい傷はどうなるんですか?」「この商品は、合わせガラスの間に空気が入ってしまった時に、その空気を抜くことで傷を小さくするものですから、小さい傷の場合は無意味です」と言われて・・・結局買わなかったんですが、他に何かあるでしょうか?

お礼日時:2003/12/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています