プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパー傷をできるだけ付けないようにするにはどのような対策が有効でしょうか?

極論を言ってしまえばワイパーを使わないということになりますが、さすがにそれは非現実的なので、フロントガラスとワイパーゴムの手入れをまめにするしかないでしょうか?

よろしく願いします。

質問者からの補足コメント

  • 普段は見えにくいと思いますが、直射日光(特に夕日)が当たると見える傷のことです。

    「車のフロントガラスのワイパー傷について。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/29 16:53

A 回答 (11件中1~10件)

普段からコーティングする。

ガラコね。
    • good
    • 1

???ワイパー傷???



長年車に乗っているが、ワイパー傷って初めて聞いた・・・

乾燥した状態で無理やり動かすとか、泥まみれ小石混じりの泥水を吐かないとか
そういうことなのかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フロントガラスにゴミやピッチ・虫の激突あとが残っていてワイパーを掛けると、それが原因でワイパーに傷が入ります。


そのワイパーでフロントガラスをかき続けていると、フロントガラスに傷が入ります。
傷が入らないようにするには、ガラスコーティングが理想ですが、ガラコでも多少は良いです。
ただ、ガラコ等水をはじくタイプの物は、ワイパーゴムの劣化を早めますので、あまりワイパーを使わない事をお勧めします。
フロントガラスの汚れを手作業で取ろうとしても、それだけでも細かい傷は入ります。
車を使っていれば、傷が入るのは当たり前の現象ですので、多少は目をつぶって下さい。
    • good
    • 0

基本雨などで濡れている時以外はワイパーを動かさない。


 黄砂などでフロントガラスが汚れている場合は、いきなりウィンドーウォッシャーは使わずに、水をたっぷり含ませた布などでソッと拭く。
    • good
    • 0

もしかして、晴れてるときにウォッシャー出してとかやってたりする?


あれ、濡れる前にワイパーが動くから傷になるんだよね。

そんな細かい傷なら、やはりコーティングだね。きれいになるよ。
コーティングしたらワイパー使うな?なぜ?バンバン使ってるさ!洗車のたびにまたコーティングすればいいんだ。
    • good
    • 1

乗らない時にはワイパーを立てておく。


ワイパーをたたむ前に毛羽たきでホコリを掃う。
    • good
    • 0

ワイパー傷の原因は、


ガラスとワイパーブレードゴム間の砂などです。

1.ガラス面に砂ぼこりが付いている。
2.ワイパーブレードゴムに砂ぼこりが付いている。
この状態で、ワイパーを動かし続けると、ガラスに傷が付きます。

ガラス、ゴムが乾いた状態=いつまでも砂ぼこりが、ゴムとガラス面についたまま。
ガラス、ゴムが濡れた状態=砂ぼこりが「流れやすい」

乗る前に、ガラスとワイパーブレードゴムを拭けば、傷はつきませんよ。
    • good
    • 0

カラ(ドライ)運転をしない、


シャワーと併用する。
    • good
    • 0

ん~


そんな傷見たこと無いなぁ

環境なのかな

普段、ガソリン給油の時に拭く
乾燥時に使わない

そんな程度しか思いあたる事無い
    • good
    • 0

ワイパーを作動させる前にガラスとワイパーゴムを拭き砂埃などを落す



ワイパースタンドで普段ゴムを浮かしておけばゴム部分に砂埃など溜まりづらいので傷付き軽減になる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています