プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントガラスのくもり
くもりがすごく油膜取りのキイロビンで綺麗になりましたが、雨が強い日の夜、ワイパーをかけると白く曇ります。どうすれば取れるでしょうか。ちなみにエアコンのデフロスター?をかけても全く効果ありません。見た感じ、ワイパーをかけるごとにブワッと白くなります

A 回答 (2件)

>エアコンのデフロスター


フロントガラスに車内から暖かい乾燥空気を送り
フロントガラス車内の湿気を飛ばす。

でもですね。車内設定温度が低いと、暖かい空気が出ないんです。
冷たい空気が出るんです。

吹き出し口から冷たい空気が出る。
フロントガラスを冷やす(もしくは、車内そのものが涼しい)
車外は雨が降っている=湿気が多い状態
ワイパーでフロントガラスの水を拭きとる。

さあどうなるでしょう?

夏に、氷水を入れたガラスのコップの表面を思い出してください。
コップの表面は、結露します。結露水が出ます。

フロントガラスも同じです。薄っすら結露します。
雫になる前に、またワイパーが拭き取ります。
これの繰り返し。

ブワッっとするのは、ワイパーがきちんと雨粒を拭きとって
ガラス面には水分が無い証拠。
ガラス面が冷たいから、外気の湿気はフロントガラスで結露する。
結露が白くなる犯人です。

雨が強い・のではなく、正確には外気の湿度が高い。です。

車内温度を少し暖かくしてやる。(夏だと熱いけど)
エアコンをかけておけば、温度は上がりますが、湿気は無くなります。
    • good
    • 1

https://www.java-style.com/coating/pickup/8097/# …

あなたが知りたいのはこれじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!