人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

撥水コーティングしていれば当然そうなります。



特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・。ガラコのコマーシャルとかで「シュパッ!」と水を弾いた後、白い膜が残っているのは消せないのですね。撥水コーティングの宿命みたいなものですね。高いお金を出して、いろいろなメーカーのを塗っては、コンパウンドで剥がしてとを繰り返していたのですが、どれを使っても白い膜が取れませんでした。高速には役立つようですが、めったに乗らないですし、スピードを出すといっても市街地ではそれも限られていますし。

 おっしゃられる通り、コーティングを剥がした状態では白い膜はできませんでしたが、どうしても白い膜ができない撥水コーティングをしたかったものですから。

 やはり素直にフロントガラスの撥水コーティングは、やめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 18:26

コーティングの施工の仕方が悪いかも???



油膜取り後 

1)エンジンをかけ デフロスターでガラスを暖める

2)コーティングを タップリ塗る 自分は3回

3)コーティングが乾いたら ティッシュで からぶきで 余分なコーティングをふき取る

4)綺麗な濡れタオルで 仕上げる

この方法で  ワイパー使用時に、白い膜出たこと有りません

一度試してください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厚塗りは前に何度か試したのですが、どうしてもうまくいかず何をやってもうまくいかなかったものですから。もしかしたら車種にも関係あるかもしれません。

お礼日時:2012/06/11 20:21

>撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は


>避けられないのでしょうか。

そこまで対策を施したうえで、それならば、
単に撥水コーティングが厚すぎるのだと思います。

もう少し、軽めでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

確かに徹底的に撥水膜を隙間なくやろうと溶液をどっぷりと付けてコーティングした記憶があります。

やりすぎかもしれません。

もう一度コンパウンドで落としてから、再度塗りなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 購入半月の新車です。

 今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。

 その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。

 曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。

 ・小雨
 ・湿度高い
 ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。
 ・購入前にコーティングしている。

Aベストアンサー

フロントガラスに撥水コーティング加工して小雨時の間欠ワイパー動作はフロントガラスに霧状の水滴が付くのです。
水滴が大きくなると撥水効果で水滴が弾かれるので視界が良くなります。
他に、外気温より車内温度が低い場合もガラスの外側が曇りますが、質問内容の通り外気温20℃くらいで車内温度24℃くらいでは結露の原因になりませんから、曇りの正体は霧の可能性が高いです。
霧が気になるならワイパー動作を連続運転にするか間欠時間を短くすれば視界を妨げなくなります。

Qフロントガラス外側の白いくすみ

外側フロントガラスの ワイパーのあたらない部分は
だんだんと白く くすんできます。
そんな くすみ を簡単にとる方法はありますか?
簡単効果覿面御回答期待しております。
それと あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは化学上の変化に属する話なので詳しい説明はハショりますが、カンタンに言うと・・・ガラスは大気中の水分により水酸化ナトリウムを発生させますが、これはいわゆる『潮解性』がある薬品というヤツで、pH12以上の溶液を生成してガラス自体を溶解し、ガラスに多く含まれているCa(カルシウム)やMg(マグネシウム)を生成します。この段階ではガラス表面は侵食により凹凸が発生しており、ここにCaやMgが堆積してガラスが『白っぽく』なります。
 これが白やけの正体で、堆積物は(ガラス表面から生まれてくる物質だから)強固に結合しており、拭いても取れません。この白やけが発生したガラスを元に戻すには、変質層を研磨して除去する以外に方法はありません。
 適切な番手のコンパウンドとバッフィングツールがあれば個人でも出来ないことはありませんが、失敗すると白やけが取れてもキズだらけになるので、業者に出された方がよろしいでしょう。ボディコート屋でガラス磨きもやってくれるところがあるので、近隣で探してみてください。

2.単なるガラスの汚れ、というケースも結構あります。
 ホコリの堆積(自分はこの現象のメカニズムをよく知らないんですが、静電気的な作用で結合する様な話を聞いたことがあります)、洗浄水に溶解している物質が乾燥・残留する、などの汚れがあり、どれもちょっと拭いた程度では落ちないほど強固に固化します。
 上述のガラス磨きでこれらも全て除去可能ですが、こちらは単なる汚れに過ぎないので、強力な洗剤(台所洗剤とか換気扇洗剤、タイル用洗剤など)やアセトンなどの有機溶剤で取れる可能性があります。(モーターショーなどに出ているショーモデルのウインドウは場内の照明を映してツルツルに輝いて見えますが、これらはアセトンや工業用木精(いわゆる工業用アルコール)を使って拭いています。)
 これらの場合・・・
(1)有機溶剤は窓のモールやシール、塗装面を溶解する可能性があるので、ガラスの周りに付着させない様に細心の注意が必要です。
(2)強力な洗剤にはアルカリ性のモノもあるので、手早く洗浄し、その後流水でよく流してください。(上述した様にアルカリはガラスを侵食します。)
(3)自動車用フロントウインドウにはあまり例がありませんが、ガラスにコーティングが施されている場合、溶剤や洗剤を使うとマダラになることがあります。
 最初に隅の方で試してみて、異常がなければ全面を拭く様にしてください。

3.3つ目のケース。これは復活不能です。
 フロントウインドウは2重のガラスになっていて、間にプラスチック(というよりビニールの様な)シートが挟み込まれている『合わせガラス』が使われています。
 このシートがガラス内部で剥離すると、ガラスが白っぽく変質した様に見えます。日本車ではほとんど見られませんが、輸入車では古くなるとボチボチ発生している様です。この現象はガラスの端部からの吸水などが原因の一つと考えられ、故にワイパが届かない様なガラスの隅の方から始まります。
 この現象が発生したガラスは復活出来ません。ガラス内部の話なので、上述した『ガラス磨き』も全く無意味です。『ガラスを新品に交換』が唯一の修理法です。

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは...続きを読む

Q超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。
ソフト99の超ガラコを塗りました。
油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、
15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、
ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。

そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、
シャンプー洗車のみでよく使います。
洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、
超ガラコは剥げてしまいますか?
もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、
また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか?

初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

Aベストアンサー

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか?
実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。
ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。

>また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?
これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。
ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。

いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

Qフロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。
 フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。
 晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。

 どなたか、お教えください。

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。
 なぜなんでしょうか。(汚れの)原因...続きを読む

Aベストアンサー

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。

1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。
2.ガラスそのものが傷付いている。

1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。
2の場合、当然ガラスの交換となります。

尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

Qフロントのくもりがひどすぎる 撥水

普段はいいのですが、雨の日や外の気温が低くなった場合、人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます(エアコンMAXで窓のくもりなくしても時間たつとすぐ、ですからエアコンを使わない方法で)。事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし、雨の落ちも良くなくワイパーが動くと窓が汚く白くなっちゃう感じがします。もう窓をそのまま変えるしか方法は浮かばないのですが、お金がなく諦めて乗り続けるしか・・・っと思ってます。何かいい方法をお持ちでしたら教えてください。あと運転席・助手席の窓やミラーそしてフロントガラスの撥水で市販されているイイ商品あればおしえてください

失敗談で、撥水のすごいのがあり購入し、運転席の窓にスプレーしそのまま放置してコーティングされたあと窓を開けたらガリガリに傷が付いてしまいました↓(説明書に書いてるとおりの方法でやりました、ですがミラー専用みたいだったみたいで・・・)苦笑と涙

Aベストアンサー

ガラスコーティングの常識
1)撥水コートは外部フロント及びリアスクリーンのみ。
2)サイドウィンドウ及びサイドミーラーは親水性コート材を使用。
3)車内には絶対に撥水コートしないこと。
曇り止め材はいわゆる“親水性コート”で、水蒸気の粒をつなぎ合わすことで“粒による白濁”をおさえるのです。風呂場の鏡に石鹸を塗ると曇らなくなることと同じです。

またエアコンの使い方は暖房と併用することが寒いときの常識です。エアコンは“冷房”だと勘違いされ寒い季節は使用されない方が多いようですが『エアーコンディショナー(空調)』の略称です。エアコンの乾燥した空気と温風の乾燥した空気で車内の湿度を少なくすることで窓の曇りを取り除いてくれます。冬場も大いに活用して下さい。

撥水剤は各メーカとも“大同小異”ですね。どうしてもふき取り後の白く濁る現象は避けられません。どうしてもこの現象がいやであるのなら、シンナーなどで綺麗に除去して“普通の状態”にする事ですね。

現象を理解することで問題は解決できます。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Q雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、
ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。

雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、
ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。
雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、
ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz
運転中気になってしまいます。

この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、
こちらのサイトで他の方に
「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、
余計気になるようになりました (´・ω・`)

撥水処理をすると、
大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、
さらに油膜がこびりつかず楽なので、
ガラコとかレインXは塗っておきたいです。
またワイパーのビビリも避けたいです。
うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今使っているコーティング剤が『シリコン系』だから、白くなるのだと思います。
『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。

ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。

私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。
が、このサイトかどこか忘れましたが、フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。

Q雨が振ってる時にワイパーを使うとガラスが見にくいです

雨が降っている時にワイパーを使うとガラスが少し曇ったような状態になり見にくいのですが原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくですが・・・

1・ワイパーゴムの寿命
  (何時頃交換しましたか?大体1シーズンが、ベストですよ)
   http://kurumadays.com/rinku15.html
  
2・油膜がついている
  雨が、降った時に「ギラギラ」してませんか?
  http://www.nanshot.com/tsuyamaru/glass.html

そのままだと夜間の雨の時は、危険ですので
洗車した時に、手入れをお勧めします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング