アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

トヨタ車の「フルコンシールドワイパー」ってどういうワイパーのことを指すのですか?

私的にはワイパー非作動中はボンネットフード最後端上部から下へ隠れるように格納されるワイパーの事だとずっと思っておりました。(←たぶん違うと思いますが)

当方、H12年のクレスタに乗ってますが、取扱説明書にはフルコンシールドワイパーについて、「降雪時ワイパーがフルコンシールドからセミコンシールドに自動的に切り替わる・・・」という記述しかなく、ちょっと解りませんでした。

暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

COROLLA NAGOYA WEB PAGEに


くるまの用語集があったのでフで検索してみてください。
こんなんでよかったでしょうか?

参考URL:http://www.c-nagoya.jp/cn_lounge/nf_lou_car/youg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL、勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:03

お考えの通りで、ボンネットに隠れる位置で停止するのがフルコンシールドです。


フルコンシールドは、完全に隠す事によって見栄えを良くしたり、視界が広くなったり
する利点があります。
ただ、寒冷地ではワイパーブレードが凍り、フロントガラスに張り付いたりする場合が
ありますので、若干ワイパーを立ててブレードとガラスを離しておく ( ライズアップ ) と
便利ですが、フルコンシールドはボンネットに隠れる構造ですからこれが困難です。
このため、セミコンシールドに切り替えて、ライズアップする事を可能とできる仕組みが
考え出されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自動車メーカーもいろいろなことを考えていますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:04

フルコンシールドワイパー・・・質問者さんのご理解されてる通りですよ。


コンシールドは「隠す」というような意味で
それがフル(全て)かセミ(半分・準)で隠すワイパーという事です。

フルコンはブレードまで全てがボンネット下に隠れて
セミコンはアーム半分くらいまで隠れるくらいのモノが多いですね。

#2さんのおっしゃるように見栄えや視界確保のために
元々は上級車に多く装備されていたフルコンですが
これからはどんどんフルコンシールド採用の車種が増えてくるとの話を
聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の乗っている個体はワイパー非使用時、真正面から見ると、ワイパーが一部隠れてないです。「フルコン」じゃー無いですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!