アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タウンエース・ノアのオルタネータ(デンソー製)を汎用発電機用に使おうと考えています。
まずは発電するかどうかを簡単に確認するため、B端子とケース間に負荷を接続し、
IG端子とケース間にDC電源から+12Vを加えて、オルタネータを回転させました。
しかし、B端子には電圧は発生しません。

他に接続する部分があるのでしょうか?

ちなみにオルタネーターにはB端子のほかにコネクターが1つあり、その端子は
IG 、 C 、 L 、 M
の4つです。今回はこのIGに+12Vを印加しました。

あと上記の4つの端子の意味も分かればご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オルタネータB端子は、出力する役目だけではなく、レギュレータの電源端子でもありますから、電圧12Vを供給せねばなりません。

オルタネータが発電し始めると、オルタネータ自身がレギュレータにも供給します。

オルタネータが発電を開始するには、おおよそ1100rpm以上で回す必要があります。
回っていますか。

Lは、チャージランプ(12V3-4W)をIG-L間につなぎます。
発電すると消灯します。
ランプがなければ、20-100オームくらいの抵抗をつないでください。
レギュレータの種類によっては、ランプか抵抗をつながないと、発電しないと思います。

C、M端子は開放でも発電します。
Cは、車ではコントロールユニット(コンピュータ)に接続されており、運転状況に応じて発電電圧を「高い値」「低い値」に制御するための端子です。
開放では、「高い値」(この値が一般的な値)になります。
Mもコントロールユニットに接続されます。
コントロールユニットは、オルタネータの発電電流の増減を監視して、エンジン制御に役立てています。
C、Mの機能を説明した分かり易いサイトがあったのですが、見つけることができませんでした。

DC12V電源よりバッテリ(軽自動車用でもよい)の方が「負荷」にも「電源」にもなるので、接続しやすいのではないでしょうか。

「デンソーオルタネータ説明書」
http://www.sp01.jp/an-02%5B1%5D.pdf
ずばりの回路はありませんが、G型、E型のICレギュレータの回路が少し参考になります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
12Vのバッテリーがあったので早速B端子とIG端子をバッテリーの+側に接続し、
L端子とIG端子間に20Ωの抵抗を入れて試してみました。

発電の様子はB端子からバッテリーの+側に流れる電流を、電流クランプ計で測定して
確認してみました。

回転が低いうちはバッテリーからオルタネータの方向に電流が流れていました(約-0.8A)。
しかし1000回転以上になると約-2Aほどとなり、バッテリーからオルタネータ側に流れる電流が
さらに増え、まったく発電をしていない感じです。

オルタネータが壊れている可能性もあるのでしょうか?
何かお気づきの点がありましたら、またご教授をお願いいたします。

DCを測定できるクランプ式電流計があるのですね。

-0.8A、-2Aは、L端子(20Ω)に流れていると思います。
この抵抗を外して、テストしてみてください。
L端子開放でも発電すると思います。
同一車種でも年式によってレギュレータの種類が異なる場合があります。
ランプまたは抵抗を接続していなければ発電しない、と思って回答しましたが、私の間違いでした。申し訳ありません。

オルタネータの素性が不明ですが、良品とは限らないのですか。
端子の配列や端子の名は、確認されているのですね。
DC電源かバッテリのプラスマイナスを一瞬でも逆につないだ、ということはないですか。
この場合、レギュレータが壊れた、というおそれはあります。

>しかし1000回転以上になると約-2Aほどとなり、バッテリーからオルタネータ側に流れる電流がさらに増え、まったく発電をしていない感じです。

回せば、オルタネータに流れ込む電流が増えるという、この現象はまったく分かりません。
オルタネータは逆回転させても発電しますから。
お役に立てなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、ありがとうございました。
今使っているオルタネータは中古品で、良品という保障はなく、壊れている可能性もあります。
L端子の抵抗をはずしたら、電流が-0.8Aから-0.25Aに下がったので、L端子に流れていた
電流のようです。残りの-0.25Aはコイルに流れていると思われます。
接続に関しても表記シールが貼ってあるので、大丈夫だと思います。
(ちなみに他の端子にバッテリーを接続しても電流は流れないので、たぶんIG端子に接続できていると
 思います。)
近々別のオルタネーターが入手できそうなので、そちらで試してみようかと思っております。
いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
オルタネーターに関する知識が、だいぶ深まりました。