電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小雨のときに使う、ゆっくりした間隔のワイパーのことで質問です。

最近、我が家の車のゆっくり目のワイパーの間隔の時間が長くて、
いやだなぁと思っていたら、調節できるようになっていました。

車を買うとき、そんなところまで調べないし、気にしていませんでした。

今気になっているのは、新型スイフトですが、この車のワイパーは
間隔を調節できるでしょうか?

他の車に関してですが、ゆっくり目のワイパーの間隔って、
普通は調節できるものなのでしょうか?
車種によりますか?

A 回答 (3件)

車種とかグレードによって違います。


もっとも作動間隔の調整だけです。
ワイパーの往復動作そのものの速度は通常2段階程度で固定式です。

他の回答にあるとおり、作動間隔の調整機能のあるものはカタログに記載されているのが普通です。

補足ですがワイパーの機能で『ミスト』とあるのはレバーを押している間だけ動くタイプのワイパーです。

一往復だけとかしたい場合はワイパースイッチをON-OFFしなければならなかったのですが、
ミストつきはスイッチを一押しすればokということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレード低いものは商用に使われると思うので、
商用はついていない、ということになるようですね。

お礼日時:2011/03/03 13:53

最近の車はたいてい間欠ワイパーは付いているのではないですか


  マツダとかは、雨量によって自動で早さが変わる自動式間欠ワイパーや暗くなると自動でライトが点灯消灯する装置があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間欠の時間調整がついているかどうか?の話です。

雨量によって自動で変わるのは便利ですね。

ライトの自動点灯は、オートモードにすれば、自動になるのは、
他のメーカーもありますよ。

というか、最近の車は一番低いグレード以外は、標準装備になってるかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/03 13:59

間欠ワイパーのことですね。

この時間間隔が調節出来るのを無段階間欠ワイパーとか言います。現在、大抵の乗用車には標準装備されているでしょうか。付いてないとすれば、一部の商用車くらいだと思います。
ちなみに、ワイパーの切り換えは↓のどれかになります。これに雨が降ったら自動的に動くのもあったりします。
・オフ、遅い、早い
・オフ、間欠、遅い、早い
・オフ、間欠(時間調節式)、遅い、早い

一応、スイフトのHPで調べてみました…
安全装備の表のその他の全車標準装備に“時間調整付フロント間欠ワイパー[ミスト付]”と“リヤ間欠ワイパー&ウォッシャー ”の記載がありますので、フロントのワイパーについては調節出来るようです。リアワイパーは間欠機能はありますが、時間調整は出来ません。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/equip/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとついているのですね。

盗難防止のホーンが突然鳴り出し(自分の車です)、自分がパニックになったことがあり、
装備のことは全然わかりませんが、
ワイパーの時間が調節できることを発見したときは、嬉しかったです。

単機能でいいのですが、便利なものもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!