電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイパーは車の機能の中でも昔からあまり姿が変わっていない物の一つだと思いますが、
今後ワイパーが大きく進化する見込みや構想などはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

大型トラックですがエアワイパーをつけたコンセプトカーは存在してるんですよね

http://all-truck.net/tokyo2004/east/mitsubishi_f …

ただし、これらの最大の難点としては
機構的な部分の定期的なメンテナンスと、ガラスの撥水作業などが必要になってくるんですよね。

でも、一応7年前には高性能な撥水ガラスが開発され実際に使われている車両もあったりしますが・・・
http://www.agc.co.jp/news/2000/1031.html

費用対効果が見合えるものがあり、定期的にメンテナンスをできる環境ならば採用されてもおかしくはないでしょう。
でも、現実の話とすれば構造が簡単なものほど故障率が低くて、メンテナンスも容易で誰でも扱えるって問題もあるんだよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラックはすごいですね!!エアワイパーを体感してみたいです。
撥水ガラスも知りませんでした。
各方面で色々研究が進んでいるのですね。
ワイパーがなくなる事はなくても、先々機能は向上していくのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

フロント部をガラスからディスプレーに(ピラー部も含む)換え、カメラで写した景色を表示すればワイパー不要です。

方法は、運転者の目の位置と動きをモニターして、常に運転者から見たのと同じ映像になるよう電子処理したカメラの映像を表示します。カメラの受光部が濡れても、少々ゴミが付いても電子処理してきれいな画像にします。人間の目より明るくする事が可能なので薄暮時でも鮮明な画像にできますし、ナイトビジョンなら夜間の見えないものも表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

カメラですか!こういう考え方もあるのですね。
実際使ったらどんな感じなんでしょう?想像もつきません。
率直にはそこまでしなくても、、、と思いましたが障害物を感知して表示するとか素人考えですがそういう風に色々な可能性が出てきそうだなとも思いました。

難しい問題です。

20年前に 先輩から ワイパーを無くせれば ノーベル賞ものだと言われてました。
特許取って儲けようかと 少し考えて見ましたが
水平、垂直に接地した細いワイパーブレード(形状記憶合金バネ)でを高速移動させるなども
部品メーカー等で試してるでしょう 異物(枯葉など)挟まったら と考えると 通常ワイパーより脆い ボツでしょう
とにかく 何もガラス前で動かず 雨、泥、雪を取り除くシステムを考えなければ!

現状のゴムヘラ(ワイパーブレード)で削り取るワイパーは 画期的な機構で これを超える 機構、システムは素人には考えられません
走り続けるなどの一定条件での連続走行条件だけでないので難しいです。
難しい問題です。
新たな機構を発明した人には ほんとノーベル賞でしょう 
    • 0
この回答へのお礼

車関係のお仕事に就かれているのでしょうか?
垂直ワイパーなんて実際に試されているのですか!
一度体感してみたいものです。

ノーベル賞話はよく耳にしますが本当にそれくらい難しい事ですよね。
今日久し振りに雨の中を走行しましたが、ワイパーってよくできてるなーって関心して動くのを見ていました。
今のワイパーも十分凄いものですよね。
色々と参考になりました。

こんにちは 車からワイパーを無くしたらノーベル賞ものだといわれていたような気がします。

難しいんでしょうね。当分変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もその言葉を聞いた事があります。
今日久し振りに雨の中を車で走りワイパーを使いましたが、よくできてるな・・・と感心してしまいました。当分変わることはないでしょうね。

ワイパーって少し目障りな感じもあるかと思います。

「目障りでないワイパー」を作れたら億万長者かもしれませんね。
ただし車の場合は、
・雪などに対しても効果があること。
・泥水や、ほこり、更には鳥の糞なども排除できること。
など、現行ワイパーの性能を下回ってはならないという課題はあるでしょうね。

私も何年か前に「エアワイパー化ってどうだろう」と考えた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

どんな汚れや雨でも軽々弾きかつ長期的に効果が持続するガラスコーティングか、
はじめからそういった効果のあるガラスが開発されれば少しはエアワイパーの光が見えるのでしょうか。
実用的かどうかは置いておきまして、、、。

>「目障りでないワイパー」を作れたら億万長者かもしれませんね。
自分もそう思いました、、、。
世界中で誰か一人くらいはそれを狙って構想を練っている人がいるのではないでしょうか?
エアワイパー以外でも何かアイデアがあってもよさそうですね。
ハイテクに進化していく車の中で原始的な機能が残っているというのもまた良いと思ったりもしますが。

完成された物は変わらないです。

素材的には進化していくでしょうけれど。
大幅に形が変わるとは考えにくい。

例えば、対戦車ヘリコプターのコブラにはエンジンのブリードエアーを使った、エアワイパー(空気を吹き出して雨などを吹き飛ばしてしまう物)を装備していますが、これは、日頃から撥水材などを使って手入れしているからです。
完全に仕業点検が行われる航空機ならではと言えると思います。
乗用車は遙かにずさんで、過酷な状況で使用されますので、この方法は難しいですね。
また、その他の航空機(コブラより新しい物)が同じ物を採用せず、乗用車と同じようなワイパーを装備しているところを見ると、やはり普通のワイパーが良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

エアワイパーは素人考えで想像していましたが実際にあるのですね!
しかしそれがヘリコプターとは驚きました。

>日頃から撥水材などを使って手入れしているからです。
乗用車を日々点検し撥水剤を使い続けることはランニングコストがかかる上に維持する苦労が伴い実用的ではありませんね。
しかし乗用車でエアワイパーを使ったらどんなものか体験してみたい気もしました。

恐らくないでしょう。

今のままで十分に用を果たしていますから。

新ワイパーが出来上がったとしても、それを自動車会社が採用しなければ、
その研究に掛かったコストが回収できません。

もし、大きなコストが掛かったのなら、
それを自動車の販売価格へ上乗せなければなりません。

それに、「新ワイパー搭載!」なんて謳ったとしても、
それを目当てに自動車を買う方がいらっしゃるでしょうか?
自動車を売り出すアピールにもなりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自動車メーカーが何かしら開発したとしても採用する事はワイパーのメーカーが黙っていないでしょうね、、、。
しかし採用に至らないまでもアイデアくらいはあるものかと思っていたのですが。
コスト的な面からの考え方は大変参考になりました。