ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。
一分くらいでおさまります。
車は、平成二年式です。
昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう?
寒くなってくると音が出る気がします。
カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。
「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3,No4さんの回答が正解と思われます。


金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。
特に心配することは無いと思いますよ。
最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

エンジンの振動は、ないです。シ~ンとした状態で、エンジンか、マフラーか、下まわりからか特定できていませんが、カンカンカン・・・と。多分大丈夫だろうとは思っていたのですが、最近の車ではこの音を聞かなくなった気がするので、少し気になりました。温度差による歪なら心配ないですね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:30

ちゃんとオイル交換されていますか?


もしくはオイルが減っていないか確認だけしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車を購入してまだ一ヶ月なんです。
オイルは、購入時に換えてもらったので、問題ないと思うのですが・・・。今後のオイル交換、きちんとしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:26

エンジンはストップした状態で「カンカンカン・・・」と音が出るんですよね?


それなら遮熱板が冷えて出てる金属音だと思います。
エンジンの燃焼で熱されていた遮熱板(金属)が気温で冷やされて
出てる音です。
エンジン停止時にボンネットを開けてると発生箇所が確認できると思います。
これは問題ないですよ。
異常で出てる音ではないです。

私はこの音を聞くと車に「おつかれっ」とゆう気持ちにさせられます(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エンジンはストップした状態です。カギしめて、帰ろうかなーと思うとカンカンカン・・・・と聞こえるので、
私も「おつかれさま・・・」と言いたくなります!何ででしょう?でも、最近の車では聞かないような気がします。この音・・・。それで、少し不安になったのですが。今度ゆっくり発生箇所を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:22

こんちわ


おそらくマフラー(遮熱板)がエンジンを止めたとき急激に冷えて収縮する音だと思います。
かなりの高温になり素手で触ろうもんなら大やけどします。
外気温が低ければ温度差があるので冬場などは出やすいと思います。
よってこの音なら異常ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、マフラーあたりから比較的大きな音がすることがあります。温度差のせいなのですね。素手で触らないよう(笑)気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:16

キャブレター仕様の車種に起こりがちな現象ですね。



多分ランオン現象(ディーゼリングとか焼玉になったなんて呼ぶこともあります)による物と思われます。ランオンとはエンジン内部に堆積したカーボン(燃焼時に発生した煤)や熱価の低すぎる点火プラグの電極などが赤熱し、キースイッチをオフにして点火火花が飛ばなくなっているにも関わらず、エンジン内部に吸い込まれた混合気(ガソリンと空気の混合したガス)に勝手に点火してしまう現象です。この状態では点火は、混合気を吸い込んで圧縮が始まると圧縮による温度の上昇と、カーボンや過熱部分の温度によって決まる時期でエンジンにとって適当な時期とは無関係に起こる為、通常の場合は過早着火となり激しいノッキング(カリカリとかカンカンとか言う異音を伴う状態)を富まないながらの回転になります。これ自体がエンジンを壊してしまうことはありませんが、このような状況が起こると言うことはエンジン内部に多量のカーボンがたまったいるかプラグの熱価が正しくないか、ランオン防止機構(キースイッチがオフになると燃料の供給をストップする機構)などにトラブルがある可能性が高いので、点検を受けておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~少し難しいですが、他の方がおっしゃるような、温度差による音でないとしたら、要注意ですね。覚えておきます。大変詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:11

 音の大きさとか種類、度合いが判断しにくいですが、


私の車やバイクも音が出ますよ。

 エンジンのあたりやマフラーのあたりから音がしている気がします。車が走っている時と止まった時との温度差なんだろうな・・・と解釈していました。
 まったく心配していませんでしたが、気になるようでしたら、お近くの整備店かディーラーへ相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなると音がするようなので、温度差かなあ・・・とも思っていました。大きさは、小さい音の時も、少し大きい音の時もあります。大小混ざっている時も・・・リズムも段々ゆっくりになっていったり。何かのついでがあれば、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン切った後にカチカチという音

バイク初心者ですが、エンジンを切った後にカチカチという音がしています。
どうしてでしょうか?なにか問題があるのでしょうか?
何分、初心者なもので心配になります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンが冷えてきたとき、各部品の収縮度が違うため、少しずれるんです。
そのとき、その部品が叩かれたようになるから、カチカチ音が出ます。
このずれは全く問題ないですから気にしなくていいですよ。

Qエンジンを切った後の異音。。。

こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。
ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。

昨日納車されたばかりでとても不安です。。
車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。

原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 専門用語では「スロットル全閉位置学習」と言います。電子制御スロットル(スロットルとはアクセルペダルを踏み込んだ量に応じてエンジンの中に空気を送る扉)の場合、アクセルペダルの踏み込み量を電圧に変換して計測し、その量に基づいてコンピューターがスロットルに信号を送り、スロットルを開かせているのです。従来の車ですとアクセルペダルとスロットルがワイヤーで直接つながれていたのですが、最近の車は電子制御になっているようです。トヨタの高級車であれば平成10年式でも電子化されているのではないでしょうか。(要確認) 全閉位置学習をする理由は、従来型の場合、バネで強制的にスロットルを全閉させる事ができたのですが、電子制御型では電圧によって位置を決めるので、たとえ電圧が0Vだとしても完全に閉じる事が不確実なのです。そこでエンジン停止後モーターをつかい、強制的に全閉状態にするのです。確実に全閉にしないと次に始動するときエンジンがかかりにくかったり、オーバーランする可能性があるのです。
 注:日産車の場合です(汗)

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング