プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいるものです。
1年前に一階部分が高級車のショップになりました。
私は5年ほど住んでいます。
その高級車ショップになってから、朝9時から車のエンジンとオーライというすごく大きな声で車を出し入れしています。水曜日が定休らしく、それ以外は土日構わずです。
高級車のエンジン音+その音に負けないように大きな声で言うオーライは本当にうるさすぎます。
そもそも入居時はこのようなお店ではなく、ショールームだったのですが、急に新しいテナントが入り騒音で迷惑しています。
更には、マンションの敷地内の駐車場にタバコをポイ捨てしたりする始末です。
この場合、訴えることはできるのでしょうか?
高級車ショップが仕事上やっているのはわかりますが、正直迷惑です。
管理会社と大家さんはおそらく高い賃料払っている店を大事にしたいんだと思います。

A 回答 (5件)

訴える事はできますが、勝てる要素は無いですね。



それよりは、ショップと直接に交渉したら良いと思います。駐車の誘導するのに大声でオーライなんて言う必用ないのですよ。手や支持棒で合図しても良いし、携帯電話や無線通信機器を使っても良いのです。それをショップと交渉しましょう。

それでショップがオーライの大声をやめてくれないなら、ほら街のデモ隊みたいに、看板かかげて【ショップは朝から大声でオーライ言うのをやめろ】とか書いてショップの前をうろうろしたら、それでショップに客は入って来なくなりますが営業妨害とまでは言えませんから、ショップが大声でオーライ言うのをやめるはずです。
    • good
    • 0

エンジン音や人の声がうるさいのなら、騒音測定器で測りましょう。


騒音測定器は、自治体で貸し出しています。

これで基準以上の騒音が発生していると確認できたら、まず一つ目の証拠になります。

医者に行って、この騒音によって精神的に不安定になるとして診断書をもらいましょう。
これで実害が出ていることの証明になります。

この二つが揃えば、損害賠償請求と騒音発生の差し止めの裁判ができます。

できれば、マンション内で同じ事を考えている人がまとまればより強くなります。

裁判、勝てますよ。

タバコのポイ捨ても動画などがあれば動かぬ証拠になりますから、警察に行きましょう。
火災予防の観点とか迷惑防止条例違反の観点とか、間違いなく警察沙汰にできます。

最初は厳重注意だけでしょうが、繰り返せば立ち退き要求も可能です。
安心安全な居住の継続を脅かしていますからね。
    • good
    • 0

訴えるのは可能ですよ、訴えが通るかはまた別な話ですが…。

    • good
    • 1

不法行為となる部分がよくわからないと訴えることはできないので、まずは、どれが不法行為なのかをしっかりとまとめることからはじめて見てください。

「迷惑だ」というだけでは不法行為にはなり得ません。そもそも、管理会社(大家さん)が認めている以上、その場所に開店することは不法行為ではありません。
    • good
    • 0

訴えることは可能ですよ。


弁護士事務所に3~50万円くらい持参して依頼しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!