電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ車です。ドラレコ(ドライブマン1080)を再生するとウィンカーレバーのもどる音が「パタン!」と大きな音で録音され、うるさく感じ困っています。運転中直に聞いた音は、さほど大きい音には感じません。レバーが戻る時に手で押さえるとこの音は防げますが、ウィンカーは何度も出す作業なので毎回押さえることはできません。

ウィンカーレバーの付け根に緩衝材を入れたいのですが、カバーが被っているため難しそうです。
何か良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>何か良い方法がありましたら、教えてください。

外部スイッチ付けたらどうでっか?
簡単に言えば「第二のウインカースイッチ」ですわ!
>ウィンカーレバーの付け根に緩衝材を入れたいのですが、
これは止めた方が宜しいで!
ご存じの通りウインカーレバーの戻りはハンドルの動きに連動してまんねん。
そこに「緩衝材」入れると・・・
もし運転中に緩衝材がハンドル回転を阻害したら、あんさん死にまっせ!
命がけで「ドラレコ撮影」しても意味ありまへんで!
    • 0
この回答へのお礼

関西弁でのお答え、いいですね~強烈に伝わりました。
外部SWで手動のウィンカーも面白い考えですね。
ハンドル連動でも戻し悪れがありうるし、この第二のSWひょっとしたら付けちゃうかも。
ありがとうございます。

ドライブレコーダの記録再生って何を目的にしていますか?

音声の記録が必要かどうか、その音があると何が困るのか、
いまいちど検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーの使用目的が一度有るか無いか位の事故確認用ではなく、ドライブ風景を音声付きで
長時間記録する為に取り付けました。この説明がなかったので申し訳ありませんでした。

ビデオカメラは筐体が大きく操作が面倒だったので、画角が狭いHD記録の小さ目のドラレコを取り付けました。
ビデオカメラで撮影の時も、方向指示器レバーの戻り音は気になっていました。
ある程度の欠点は我慢することにします。回答ありがとうございました。

気にしない、というかあえて無視するのが一番です。

私も、何か良く分からない音がよく入っています、チャって感じの音でいまだに何の音なのか不明。あとパワーウインドの操作音、パチパチと耳で聞く以上に良く音が撮れてます。

ウィンカーレバーのカバーのさらに上から布などを被せれば、少しは音が小さくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、安価で操作に手間がかからないのが条件としてドラレコを事故の確認用ではなくドライブ風景撮影用に取り付けました。この説明が抜けていました。申し訳ありません。

おっしゃる通り、他にも原因不明の音(パチン!という音)が入ってきます。
使用目的が違うので、ある程度は無視すべきなんですね。
ありがとうございました。

むしろ、

マイクになにか貼るのが効果的かも。高音をカットできれば案外いいのでは?
野外収録でマイクにスポンジ状のものをまく要領です。

この回答への補足

マイクの穴を塞いでみました。
ビニールテープ2枚でもあまり変化なし。
厚さ2mmの強力両面テープで塞ぐと少しだけ改善しました。
どうやら筐体そのもので振動音を含めた集音のようです。

期待して試してみましたが残念です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たしかに言われてみればその通りですね。
ドライブマンのマイクは低域カットの特性でHi上がりになっていて
高域の音に敏感な感じがします。最初この「パタン!」という音が
フットブレーキを滑らして戻した時の音かと思ったのですが、全然違いました。
早速試してみます。ありがとうございました。