アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、大型トラックから聞こえる

『きゅるるるるる~~~ん』(高い音から低い音へ)

どういう意味があるのでしょうか?
何かをした時に鳴るんでしょうねぇ。

聞くたびに気になって気になって・・・

A 回答 (5件)

 >「きゅるるるる~~~ん」の音って、他に「ちゅい~ん!」「きゅい~ん!」という金属音みたいなやつのことですかね?


 私も良くわからないのですが排気ブレーキ(一種のエンジンブレーキのようなもの。排気ガスの圧力を利用している)や普通のブレーキを解除した時に鳴っていると思われる音ですよね。
 あれはどう考えても自動車メーカーが純正で付けているものとは考えられないので、アフターパーツなのでしょう。また「意味」はないと思います。ただ音で目立ちたいというだけではないでしょうか?ある意味で全車に標準装備となれば、うるさいですけど後ろからトラック来た時はすぐに分かりますよね(笑)。
    • good
    • 0

クーラーのドレンホースを丸めてつけるんですよ。


空気の干渉が共鳴してあんな感じになります。


意味は全くないです。


もしかしてもしかすると
バックタービン仕様のトラックもあるかも!?
    • good
    • 0

大型車では、もちろん排気ブレーキの音もしますが、制動装置(クラッチ、フットブレーキ等)を油圧作動をさせるために圧縮エアーを補助として使用しています。



そのエアーをためておくタンクにある程度(8、9k)以上の圧力がかかると、余分な量を外へ排除する弁が付いています。排出時のノーマルな音は「プシュ」と蒸気が抜けるような音ですが、その排出弁に長いホースを付けて丸めて束ねておくと『きゅるるるるる~~~ん』と鳴ります。その音ではないでしょうか。(外れたら失礼)

これは、トラック野郎のアクセサリーといったものでしょう。この程度は可愛いですが、あの馬鹿でかいヤンキーホンや重低音の脅かしホーンは歩行者の天敵ですね。(ギク!)
    • good
    • 1

何の音なのかはすでに回答が出ているので


置いといて。。。。

本当は・・・バシュとかパシュって音で終わりですが、
その排気する部分にパーツを付けて(笛のようなもの)
音を長くしたりしてるんですね。
運ちゃんの自己満足・・・的部分が大です。
マフラー替えて音を大きくするのと気持ちは似てるかもです。

参考になれば。。。
    • good
    • 1

それって減速時に発する「排気ブレーキ」の音じゃないですか?



アクセルを抜いてエンジンブレーキを使用する場面で、重量のある大型トラックは排気側を塞いでエンジンの抵抗を増やします。それによって減速力を得ようとするものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!