プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンを切って外に出てドアをすべて閉めた状態でドアロックすると「ぴぴぴ、ぴぴぴ、、、」と音が鳴ります。音はしばらくすると止まります。最初はインキーかと思いましたが、カギを持たない状態で車内からエンジンをかけようとすると、かかりません。なのでインキーではないと思います。また、エンジンをかけない状態でリモートキーでアンロック、ロックをすると音はなりません。
走行に問題はないですが、毎回音が鳴ると鬱陶しいのと恥ずかしいです。お力をお貸しください。
ちなみにスペアキーはありません。

A 回答 (2件)

>車のエンジンを切って外に出てドアをすべて閉めた状態でドアロックすると

>エンジンをかけない状態でリモートキーでアンロック、ロックをすると音はなりません

問題の条件は何でドアロックを?
後者と何が違うのでしょうか?

CX3取扱説明書で
チャイム:キー車外持ち出し警報
現象:すべてのドアを閉めたときに車外のチャイムが6回鳴ったあと、車内のチャイムが6回鳴り、メーター内のKEY警告灯 (赤) が点滅し続ける。
確認してください:電源ポジションをOFFにせずにキーを車外に持ち出していないか。

くらいしか該当していそうなチャイムは無いですね。

プッシュボタンが壊れていて、
OFF>ACC>ONの順送り動作が、OFFに切り替わらずにACC>ONだけの繰り返しになっているとか。
    • 0

シフトレバーがパーキング以外になっているとか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MT車ですのでパーキングはないです。