[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

気になるので聞きたいのですが、

運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。

エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エキマニ以降のマフラーの焦熱板等が加熱され、低気温で収縮するときの音でしょうね。

ボルトや固定箇所に緩みがあっても同様な音が出る場合もあります。故障ではありませんし、大抵気にすることのないレベルです。
    • good
    • 3

車が新しい内(新車から5年目位)の間は、排気系が熱による膨張・収縮により、そのような音をだします。



ごく普通の事です。
    • good
    • 7

A1さんの回答どおり、エンジンの冷却に伴う音だと思います。


マンガですが、古くは「バリバリ伝説」、現在でも続く「頭文字D」
や「湾岸ミッドナイト」でもよく使われている表現です。
もしかして質問者様は「飛ばしや」ですか。(笑)
    • good
    • 0

加熱されて膨張していたエンジンパーツがエンジン停止後冷えて収縮する際に発生する音では?


よく排気管などからチンチンなんて音がしたりしますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンを切った後しばらくカンカン音がする

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。
一分くらいでおさまります。
車は、平成二年式です。
昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう?
寒くなってくると音が出る気がします。
カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。
「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

Aベストアンサー

No3,No4さんの回答が正解と思われます。
金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。
特に心配することは無いと思いますよ。
最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・

Qエンジンを切った後の異音。。。

こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。
ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。

昨日納車されたばかりでとても不安です。。
車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。

原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 専門用語では「スロットル全閉位置学習」と言います。電子制御スロットル(スロットルとはアクセルペダルを踏み込んだ量に応じてエンジンの中に空気を送る扉)の場合、アクセルペダルの踏み込み量を電圧に変換して計測し、その量に基づいてコンピューターがスロットルに信号を送り、スロットルを開かせているのです。従来の車ですとアクセルペダルとスロットルがワイヤーで直接つながれていたのですが、最近の車は電子制御になっているようです。トヨタの高級車であれば平成10年式でも電子化されているのではないでしょうか。(要確認) 全閉位置学習をする理由は、従来型の場合、バネで強制的にスロットルを全閉させる事ができたのですが、電子制御型では電圧によって位置を決めるので、たとえ電圧が0Vだとしても完全に閉じる事が不確実なのです。そこでエンジン停止後モーターをつかい、強制的に全閉状態にするのです。確実に全閉にしないと次に始動するときエンジンがかかりにくかったり、オーバーランする可能性があるのです。
 注:日産車の場合です(汗)

Qエンジン切ってもファンが回るのは当たり前の話ですか

一般常識かもしれないのですが、車のエンジンを切って、キーを抜いてもエンジンルームのなかでファンのようなものが回っている音がするのですがこれは当たり前の話でしょうか。特別な装置はつけていません。ボンゴフレンディのディーゼルです。

Aベストアンサー

正常です。

ディーゼルボンゴ乗っていましたが、エンジン停止(キー抜)後もFANが回ります(冷却ファン)

他の車でも同様にファンが回ります。
気にしないで大丈夫ですよ。

Qエンジン切った後にカチカチという音

バイク初心者ですが、エンジンを切った後にカチカチという音がしています。
どうしてでしょうか?なにか問題があるのでしょうか?
何分、初心者なもので心配になります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンが冷えてきたとき、各部品の収縮度が違うため、少しずれるんです。
そのとき、その部品が叩かれたようになるから、カチカチ音が出ます。
このずれは全く問題ないですから気にしなくていいですよ。

Qエンジンを切るとラムちゃんの飛んでいく音がする

昨年10年乗ったカローラからマツダのMPV(新車)に乗り換えました。
エンジンを切るとピピピピピとラムちゃんが飛んでいく音がします。
しかもきれいにフェードアウトしていきます。
鳴ってないときもあるような気もしますが・・・
一体何の音でしょう?

Aベストアンサー

私のも三菱の車載器で、音が下がりながら、フェードアウトします。

エンジンが掛かっている間は、後で警告音に使うための電力が車載器内部のコンデンサに充電されています。カードを差したまま電源が切れると、コンデンサに残っている電力を使って最後の力を振り絞り、警告音を発します。

音の高さが下がり、フェードアウトするのは、内部のコンデンサが徐々に放電して行き電圧が下がっていくので、発振周波数と音量も下がっていくからです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンルーム?からの異音。

いつも参考にさせてもらってます。

また私のy32セドに異変が出てきたので
質問しました。

最近走行した後、車のボンネットの中?
だと思うのですが、異音がするように
なりました。
例えると薄い金属の板に水をポタポタと
落としたような音で、カンカン?
っというような感じの音です。
止まってからもしばらく音がしています。

・・・という訳なのですが、
これは一体なんなのでしょうか?
ほっといても平気でしょうか?
心なしか最近ひどくなった様な気もします。
できれば自分で直せたらいいのですが・・・

どなたか知っている人がいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

走行後はエンジン・マフラー等が焼け膨張しています。
それが冷えることによって収縮するときに
おっしゃるような音がしているのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、走行後はしばらく音がして、
ある程度冷えると音はしなくなると思います。

Qエンジンからチリチリ音がする

こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。

JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。

ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。

一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。

JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョ...続きを読む

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング