A 回答 (10件)
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No.2
- 回答日時:
スタビライザーブッシュ、またはサス、足回り周辺のゴム製品の劣化と思われます。
止まっていてもエンジンの振動がありますのでそれが劣化で吸収できず振動が長引いたり音がすると思います。http://blog.livedoor.jp/ek9_b16b/archives/511709 …
No.3
- 回答日時:
音はトランクルームからでしょうか?それともエンジンルームからでしょうか?
もし、エンジンルームからエンジンキーOFF後もエンジンの回転が完全に止まらず、エンジンルームから「コロン・コロン」とか「カラン・カラン」という音がしているであれば、エンジンのランオン現象(ディーゼリングとも言われています)ではないでしょうか。(その間はキーをOFFしてもチャージランプが点滅しているのでは?)
キーOFF後に音が出はじめたときにATであればDもしくはRレンジに入れたら止まりませんでしょうかね。
(MTであれば1速に入れてクラッチを繋ぐと止まる。両者とも試すときにはサイドブレーキをしっかり引いてからにしてください)
10万キロ走行とのこと、もしランオンが出でいるのであれば、原因としてはエンジンの燃焼室にカーボンが堆積している・点火時期が遅れてしまっている・キーOFF後の燃料カットがうまく働いていない・スロットルバルブが開き気味(アイドリング回転数が基準値より高め)・スパークプラグが消耗しているなどが考えられます。
No.4
- 回答日時:
恐らくマフラーを吊り下げているステーという部品のゴム製ブッシュが劣化して、マフラーがブラブラ状態になって音がしているのです。
今はその程度の症状で済んでいますが、酷くなると走行中にも異音が発生して、それもかなり大きな音になります。試しにエンジンを停止する直前にマフラーの排気ガス吹き出し口を手で押さえて、異音が消えるか確認してみてください。もし消えれば、先ほど説明したステーの部品を疑い交換されるべきですね。走行距離数が10万キロともなれば、そろそろ交換の時期だと思いますよ。No.5
- 回答日時:
走行距離10万キロですが、何年式の車でしょうか?
ディーゼリングという、スイッチオフしてもエンジンが回り続ける現象は、近年の車ではなかなかお目にかかれない現象です。
エンジン切って5秒程度というと、ラジエターファンの惰性回転時間と重なりますね。
ファンの軸ベアリングから音が出だしているのかも。
エンジン停止状態でファンを手で回して、軸がゴロゴロ音を出してたら正解でしょう。
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