アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRなんですが停車時にエンジン回転数があがります。しばらくすると落ち着くのですが。二千回転くらいまであがります。 原因を知りたいです。マニュアル車です。信号で停車するために ブレーキをかけたりクラッチを踏んだりしたら上がるようなきがします。

A 回答 (6件)

エンジンが暖気運転中では? そして、水温がある程度あがると落ち着くのでは?



水温計とエンジン回転の関係を見ていたほうがいいと思います。

そういう仕組みなので。。
    • good
    • 1

エンジン冷間時はガソリンが十分気化しないので薄すぎで爆発しません、そのためチョークで余分にガソリンを送り十分気化しなくても爆発する濃さにします。


エンジンが温まるに連れて気化する量が増え発熱量増加→出力増加→回転数が上がる、状況になります。
したがって、走行していれば、その分アクセル踏む量がすくなくて丁度になり気が付きません。
停止すればアクセル踏みませんのでもろに影響が出て回転数が上がります。
エンジンが温まるとオートチョークが解除され、通常状態になります。
    • good
    • 0

エンジンが冷えていて、オートチョークで上がっている、水温は上がっても回転数が上がるならエアコ オンにしている


もしくは、オートチョーク 回転数制御系の何かしらの不具合、ロータリーバルブの劣化固着不具合等々 専門家に一度見てもらいましょう
後は、このような質問の場合、車種だけではなく 年式や走行距離なのでも記載したほうがよろしいかと。
基本車は劣化していきます 交換すべき部品も多いので・・・。
    • good
    • 0

エアコンをオフにしなさい

    • good
    • 0

エンジンがちゃんと暖まってないときの現象に似ています。

マニュアルだとよくありますよ。気温の低い日に、アイドリングなしで乗ると、クラッチ踏んだらぐわーんっと回転数上がりますから。エンジン温まるとオイルもちゃんと回るので、落ち着きます。
    • good
    • 0

エアコン 使ってるから でしょう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています