単二電池

自分の車は、4年式のR32スカイラインのタイプMなんですがとにかく排ガスが凄いニオイなんです。
ちょっとアイドリングしただけで車庫中排ガスのニオイでいっぱいになるくらいです。アイドルも1000rpmくらいで安定しているのでエンジンに問題はないようなのですが原因が分からないままです。
マフラーはアッペクスのモノでガス洗浄は正常にできている様です。中古車での購入なので正常な状態がどんな感じなのかが分かりません。
古いRBエンジンは排気ガスがもともとそういうニオイがするエンジンなんでしょうか?
同年代でRBエンジン搭載の32GT-Rやセフィーロなどに近づいた時も同じニオイは確かにしました。
元々そういう排気ガスを排出するエンジンなのか、それともニオイのあまりしない排ガスでクリーンなエンジンなのか?
RBエンジンの排ガスのニオイについて知りたいです。知識のある方の回答待ってます。

A 回答 (5件)

もしかしてゴーカートや草刈り機みたいな臭いがする?

↑この臭いが解らないなら…エンジンオイルフィラーを開けて蓋の臭いを嗅ぐ(笑

もしコレと同じような臭いだったら考えられるのは
1.触媒が無い
2.フロントパイプかエキマニに穴が空いている
3.フロントパイプかエキマニのガスケットが抜けている

2や3は音がおかしくなる事も多いので今回は違うかな…
もし排気モレしていたらそこには煤が付いていると思います
とりあえず観察してみてください

そして1ですが32Mはメタル触媒なので経年変化で自然に腐ることはまずありません。あるとしたら意図的にストレート化している場合でしょう
またメタル触媒なので朝一の始動直後はちょっと臭いがキツイかも知れません(メタル触媒は冷え切っていると性能を発揮できない為
しかしいつまでも臭いという事はありませんヨ

基本的に見るのはエンジンから触媒までの間です
触媒以降はあっても無くても排ガス成分に基本的に関係ないですヨ

おまけ情報
触媒が無かった場合はスカイライン以外のシルビアや180SX、ローレル、セフィーロなどの物でもとりあえず付ける事はできますがこれらはセラミック触媒なので32Mの物よりも性能的にはよろしくないです
またスカイラインでもGT-R用になるとこれまたなぜかセラミックになってしまいます(32スカイラインの謎w
つまりなぜか32Mの触媒だけが上等なメタルになのです

よって探すならちゃんと32タイプM用を探す事をお薦めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

タイプMの触媒は高性能だったんですか・・・。触媒がストレート化してあったらなぜか自分的にショックです。暖気不足ということを信じて今からエンジン暖めてみます。

以前R32のRBターボなしに乗ってましたが、

トヨタの1Jや2Jなどと比べても、そこまで排ガスのにおいが気になったことはありません。

#2さんと同じく触媒ストレート、またはフロントパイプからの排気モレの可能性があると思います。
アペックスのマフラーであれば車検対応だと思いますので、
そこまで変なにおいはしないと思いますが、
とりあえずリフトアップして触媒からフロントパイプ部分を見てみることをお勧めします。
またガスケットが抜けていることもありますので、
結合部分もよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマフラーは静かで問題はなさそうなのですが触媒は微妙なところです。回答ありがとうございました

アイドリングが1000回転。

少し高い気がするが、完全暖機後でも1000回転ですか?

車庫のなかで朝一始動で排気ガスの臭いが充満するのは普通の事だと思います。

路上を走り完全暖機状態で排気ガスが臭うのでしたら問題があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完全に暖気はしてませんでした・・・。でも家の車とは次元が違うニオイです!もしかすると暖気不足が原因かもしれませんね。あしたよーく暖気して再度チェックしてみます。

ガス清浄が清浄に出来ているというのは、どういった理由からでしょうか?

中古で購入された場合、もしかすると排ガス浄化装置の触媒が外されて、ただのストレートパイプに
交換されているかもしれません。
また、見かけ上は普通に触媒がついていても、中身が刳り貫いてある悪質なものもあります。

実は私もR32のタイプM乗りですが、やたらくさいと思っていたのですが、下を見ると普通に
触媒がついている・・・フロントパイプを交換したとき、ついでに確認すると、中身が筒抜けでした。

触媒がないと鬼のようにくさいですよ。
明らかに体に毒な臭いと、目にしみるきつい排ガスですね。
正常なRBエンジンはそこまで臭いはきつくないと思います
    • 0
この回答へのお礼

触媒があやしいですね!明らかに体に毒なニオイでしばらく目か痛かったです・・・。筒抜けかもしれませんがなかなか確認するのは手間がかかりそうですね。回答ありがとうございました

私は以前C33ローレルのRB20Eに乗っていましたが、そんな臭いがキツイと思った事はないですよ

RB20Eでは参考にならないかな?
車庫の中では排ガスが充満するから余計にキツく感じるのかも知れませんし、中古で購入されたとの事ですからタイプMだと燃調イジっていた可能性が強い気がしますよね
    • 0
この回答へのお礼

燃調は気になりますね・・・。ほとんどノーマルなんですがそこら辺は調べた方がよさそうですね。回答ありがとうございました!