プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトってエンジンを切っても消えませんよね。なぜでしょう?以前これが原因でバッテリーをあげてしまったことがあります。キーがなくてもライトがつき続けるメリットや意義がわかりません。なるほどと言える理由ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ライト、ハザードは


エンジンが止まっても点灯していないと
危ない場合があるからではないでしょうか。

例えば夜、高速でガス欠なんかを起こしたときに、
ライトがついていれば通行する車は
ライトなしの車よりも早く気づきますし、
安全上の理由ではないでしょうか。

またハザードはエンジンが切れた状態でも点滅しないと
意味がないと思えますし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:46

 こんにちは。



 夜に貴方の車が故障したとしましょう。しかも、街灯も無い真っ暗なところです。エンジンがかからないと、ライトがつかないとなると、貴方の車の存在が、限りなく分かりにくくなります。

 もうお分かりですよね。危険回避のために、エンジントラブルなどのときにでも、点灯できるようにしてあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:47

4日ほど前に同じ質問が出ていますよ。


少しは見るようにしてみましょう。

因みにそちらでの結論としては、夜間の事故や故障時に二次被害を防ぐ為に、エンジンが掛かっていなくてもライトを付けられる事で自車の存在を知らせることができる。
というのが、有力でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471903
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています