プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。

【車種】
YAMAHAのJOG(SA36J)インジェクションの原付です。

【症状】
1年前まではキーをONにすると「うぃーん」という作動音が鳴っていましたが鳴らなくなりました。
エンジンが掛からない理由と関係ありますか?
その場合どこを修理すればよろしいのでしょうか。

【確認したこと】
・バッテリーは新品に交換済み(12.9Vでした)

・キーをONにすると今まで通り、水温・エンジン警告灯は光ってすぐに消えてくれます。ガソリンメーターも上に動いてくれます。

・セルはキュルキュルと回ってくれます。ウィンカーなどは付きますがライトが付きません。電球切れ…?

・キックを何度か試みましたが付きませんでした

・エアフィルターは新品に交換済み

・キックをするとマフラーから空気がでます

・ガソリンは腐っていたのでシュポシュポを使って可能な限りタンク内から抜き取り、新しいガソリンを入れました

・クーラント液、エンジンオイルは古いですが量は問題ありませんでした

※点火プラグは工具がないため確認できていませんが、Amazonで新品のプラグと工具を先程注文しました


長文でまとまっておらず申し訳ありません…

質問者からの補足コメント

  • 補足・余談です。

    先週、バッテリーを変えた時はエンジンが掛かりました。その時はキーをONにすると「うぃーん」という音がなりました。

    ですが、ガソリンが腐っていたので回し続けるのはいけないと思い10秒くらいでエンジンを切りました。その後は確認していません。

    そして今日、タンク内のガソリンを抜き取り新しいガソリンに交換しましたがエンジンが掛かりませんでした。

      補足日時:2022/04/23 14:59

A 回答 (4件)

おっしゃる通り「ういーん」という音が関係しています。


これは燃料を送るポンプの音で、音が鳴らない場合は動いていないのでエンジンがかかりません。SA36Jでエンジンがかからない場合、真っ先に確認する部分です。
幸い(不幸中の幸い?)SA36Jの燃料ポンプはリコール対象になっています。リコール対象になっているか、また過去に対策されているかはヤマハのサイトhttps://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/recall/mcで確認できます。

しばらく置いたらすんなり始動する場合もありますが1度動かなくなったポンプは再発してまた動かなくなるパターンが非常に多いです。中古車などで過去にリコール対策済みの場合でも2度目の交換ができる場合がありますのでヤマハの看板が出ているバイク屋さんで相談してみたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freedevil様

助かりました!!ご丁寧な対応ありがとうございました!

リコール対象なのは不幸中の幸いです笑
一度、バイク屋などで確認してみます!

分かりやすく、優しい対応ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/24 19:49

そろそろ燃料もいれかわり、


かかるタイミングです。
それを阻止しているのが、
いわゆるカブリです。
プラグを外して、点火確認。
(日陰か夜にプラグを外して、
再度キャップをつけて、
ねじ部をエンジンのフィンにつけて、
だれかに、キックしてもらいましょう。
なかなかうまくいかなければ
それがよいのです。
ちょうど空燃比がよくなり、プラグも乾きます。
点火がバチバチと確認できた時点で
プラグをもとに戻せば、
答え一発カシオミニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点火プラグを交換してみます!

お礼日時:2022/04/24 19:53

ガソリンは腐りませんけど?。


原付のライトは交流点灯が多いので、エンジン回転して発電していなければ点灯しません。
>そして今日、タンク内のガソリンを抜き取り新しいガソリンに交換しましたがエンジンが掛かりませんでした。
かかった時と何が異なる?、最も肝心な内容がありません。
「うぃーん」はどうだったの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガソリンが腐った」という表現があると思い使ってしまいました。申し訳ありません。

文章がわかりずらく申し訳ありません。
かかった時との違いは「うぃーん」が鳴るか鳴らないかです。
今後、文章をうまくまとめられるように気をつけます。

ライトの件、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2022/04/24 20:07

頼む充電してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています