アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。
スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。
キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

A 回答 (4件)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。


新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

この回答への補足

リカバリの方法を試したらエンジンがかかりました。
ありがとうございます。
今回の場合は自宅のベランダでよかったですがもし外でこんな事が起きたらと思うと少し怖いです。

他の皆様もご親切に教えて頂きありがとうございました。
おかげさまで修理に出さなくて済みました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/03 22:01
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

中古車なのでもしかしたら・・・。
ちょっと悲しいです。

とても詳しくわかり易く、書いていただけたのでとてもうれしいです。
ありがとうございます。

今から少し試してきます。

お礼日時:2011/06/03 18:48

4サイクルエンジンのVinoでしょうか?


もしそうなら持病の圧縮漏れの可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
4サイクルのvinoだと思います。

持病の圧縮漏れというのがあるんですか。
それは時間を置いたら直るものだといいんですが。

まだ買ってから2回しか乗ってないのでショックです。

お礼日時:2011/06/03 17:15

自分のホンダ・ディオも同じ症状がでたことがあります。


おそらくはバッテリーの容量低下が原因だと思われます。
バッテリーを充電すればまたスタートボタンで始動できるようになるはずです。

自分自身もあまり知識がないのですがもっと知識がある友人によるとバッテリー容量が低くてもキックでエンジンがかかるということなのでもしかすると車種によって違うのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
バッテリーの容量切れですか。
充電するにはバイク屋さんにいかないといけないですか?

なんとかキックでエンジンかけれて元に戻るといいのですが。。。

お礼日時:2011/06/03 17:12

まさかガス欠じゃないですよね。

案外ありますよ、原チャで給油忘れって・・・。

あとは、プラグかぶり。これはプラグ表面にかぶっちゃった液体ガソリンが蒸発すれば動きますので、しばらく放置してから再度挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ガソリンは今見てきたんですが、半分くらい残っていました。

なるほど・・・。
2時間ぐらいしたらもう一度挑戦してみます。

お礼日時:2011/06/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています