アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。



スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。
    • good
    • 13

No3です。



エンジンが回っているのであれば、アクセルワイヤーはまず関係ないと思います。

20kmは出るわけですから、恐らくプーリーが何らかの原因(破損したプラスチック部品が挟まっているとか)で
プーリーが移動していないのだと思います。

突然30kmまでしか出なくなったときの状況は、

1:30km以上で走行中、急にスピードが落ちた
2:停止、もしくはスピードを30km以下に落とし、再び加速しようとしたら30kmまでしか出なくなった

のどちらですか?
予想では2だと思いますが・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

原因はマフラーでした。新品純正交換で約19,000円でした。(都心部だから多少高いのかな?)
加速も以前より出るようになりました。
回答をくださった皆様、大変参考になりました。
有難う御座いました。
ちなみにNo.7さんの質問は2でした。

お礼日時:2006/01/12 01:05

あまり関係ないかもしれませんが個人的経験でプラグも原因かもしれませんよ。


火花が飛んでなければエンストしたりするので今回の現象とは少し違う気はしますが…念のため。
    • good
    • 9

 トピックとは面白い車種にお乗りですね、ご商売にお使いになっているのでしょうか。



 ご心配のブレーキ、アクセルワイヤーは交換の必要がありますが、スピードが出ない原因とは関係ないと思いますよ。

恐らく駆動系の故障だと思います。
 「坂道になると更にスピード落ちる」なら、Vベルトの交換程度で元に戻ります。
 心配なのが、駆動系は徐々に磨耗する物で「突然」起こる可能性で一番高いのは、プーリーを留めるナットが緩み、クランクシャフトが空回りしている事例です。 トピックのクランクシャフトを知らないのですが、DIO系の溝にはめ込む構造の場合、溝の状態によってはクランク交換となり、もう一台トピックが買える程高額な工賃が必要となります。
 クランクカバーを開ければ一目で分かる事なので、一度ご覧になってはいかがですか。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
トピックは親父が釣り用に使用していたのを譲って貰ったものです。

お礼日時:2006/01/12 00:49

エンジンの回転数はどんな感じですか?



以前と比較して、全開にしても回転が上がっていない場合は、No1さんの1,2,3、もしくはアクセルワイヤーが切れ掛かっていて伸びている可能性があります。

エンジンは元気に回っていそうであれば、プーリーのすべり(これはベルト交換で直ります)、ウエイトローラーの磨耗など、駆動系ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回転数も、エンジンも以前と変わりません。
昨日の友達とも今、話してるんですけどアクセルワイヤーが伸びてるのが一番可能性が高いかなと。
故障した後にバッテリーを変えたんですけど、いままでのバッテリー不足が複合的に故障要因とはなりえますか?
ちなみにバッテリー交換後も20キロちょいです。

お礼日時:2006/01/04 22:37

Ano1さんの指摘が的確だと思います。


付け加えるとプーリーが滑ってるのではないかと思います。
他にもマフラーのつまりとかも考えられます。
ただ
・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。
との事でしたので
まぁ単純にアクセルワイヤーが引っ掛かってるだけかもしれません。
もう一度、アクセルワイヤーを確認してください。
ワイヤーの交換なら何千円の出費ですみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なにせ初心者なもので!
seizさん、回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/04 20:01

突然ということなので、可能性の高そうな原因から列挙していきますと


1.ピストンの抱きつき
2.キャブのつまり
3.CDIの故障
4.ブレーキの引きずり
5.パンク

1ならピストン交換工賃+部品で3万弱、2ならキャブ清掃工賃5千強、3は交換工賃+部品代5千強、4ならワイヤー交換に3千程度といったところでしょうか。
いずれにせよ、2st原付スクーターで4万kmなら、過去にメンテをしていたとしても、あちこちにガタがきていて仕方ないと思います。もし直ったらあと一年、大事に乗ってあげて下さい。

この回答への補足

早速、返信有難うございます。
故障時、友達もいたんですけど、2・3・4あたりじゃないかと言ってました。

あとその友達がいろいろ見てくれたときに、原付を止めた状態でアクセルふかしたときに後輪のタイヤが回りすぎるようなことを言ってたのを思い出しました。
これは関係ありますか?

補足日時:2006/01/04 19:34
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A