プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

A 回答 (4件)

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。



多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サーモ = サーモスタット
キャップ = インシュレータ(こちらは知りませんでした)
言い加減な単語で説明するのは不適切でした。

電気系統は疑っていませんでした、可能な範囲で確認したいと思います。
次に再発したタイミングでバイク屋で見てもらうことにします。

お礼日時:2010/02/16 21:54

サーモスタットよりもキャブレーターを


見てもらった方がいいかもしれませんね
場合によっては中古のキャブとかと入れ替えるとか、、、。

この回答への補足

吸気系ですかね?やはり

なかなか再発しないので、原因が探りにくいです・・・・

補足日時:2010/02/16 20:34
    • good
    • 3

キャブに水?

この回答への補足

だいぶ走ってからなので、水は大丈夫だと思います

もしくは寒い場所で結露したとか?でしょうか

補足日時:2010/02/16 20:32
    • good
    • 0

こんばんは、質問者さんのおっしゃってる「サーモ」とはサーモスタットのことですか?


サーモスタットは水冷エンジンの冷却水を調整するための装置で、水温が低いと弁が閉じていて、上がると開いて冷却水を循環させるというものです。まれに壊れることもありますが、今回の不調の症状とは違うような感じがします。基本的に回転が不安定になるのは吸排気系もしくは点火系だと思います。「ギヤチェンジ」とありますが、ギヤダウンですか?ギヤアップの時ですか?それによっても違ってくると思います。
キャブの亀裂を発見されたということですが、私の経験からいってそのようなことを発見できるバイク屋さんはマレだと思います、腕の良いバイク屋さんなんですね、想定外のところからエアーを吸ってしまうと回転が不安定になります。傷がなくてもキャブとダクトの隙間、ズレなどでも同じことが言えます、例えばキャブとダクトのバンドの締め付けが足りないとかで、点検の際、増し締めした時に不具合が解消されたということも考えられます。
 ここが原因だとはっきり言えなくて恐縮ですが、バイクの車種とかギヤの件を含めてもう少し情報を書いてくださると回答が増えるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

車種はSV400後期型です

状況詳細を追加します

1週間振り位にバイクを出す
数キロ走り1速停止のときに初回エンスト
その後2~30キロは何も起こらず、
突然、田舎道の直線で失速すること数回
その後3~40キロ走り目的地へ、以降は発生していません

ギヤのアップ、ダウン両方で数回発生しました
ギヤ操作をしていない時も1回発生(前回はギア関係なく起きています)
標高が高い場所ではありません、関係無いとの事ですが外気温は3度位でした

後、前回修理してもらったキャブについてですが
ラバー部分が劣化して割れていたため、余計なエアーを吸っていたかも?
との事でラバーキャップを交換してもらっています

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/16 20:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています