プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。

ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。

チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。

1.これは、何が原因なのでしょうか?
2.どうすれば直りますか?
3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか?
4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離)

この4点が知りたいので、是非教えてください。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (9件)

・チョークを引いても、アイドルが上がらない。


・最近なりだした
という傾向から見て、たぶん失火してます。

排気音を確認してください。
エリミ400は、4気筒ですから、バラける排気音はしないはずです。たぶんこもった音になっているはずでは?

もしそうであったなら、ほぼ「失火」と決めて、ご自身でできる「プラグの焼け具合」を点検してください。
失火原因は多種多様ありますので、プラグ交換までが、ご自身でできる範囲だと思います。
キャブレター不調なら、O/Hになるので、2~3万。イグニションなら、部品台と取付工賃で、数千円~です。

ブレーキ不良、パンクという明らかな走行不良を起こす要因でなく、運転しているときに、気がエンジンに行ってると危険ですというくらいですので、乗っていくのが、危険かどうかのご判断は、ご自身で。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに、こもった音になってます!変に低音で、時々エンジンから異音がする時もあります(無理に回転数を上げようとした時)
以前、同じ症状になったとき、無理やりチョーク引いたまま走り、しばらくしたら回転数が上がり、戻しても普通にアイドリングが出来るようになったという事もあったのですが・・これはやはりプラグの失火がクサイでしょうか??

お礼日時:2005/11/26 22:41

No.5の者です。


プラグはどの位前に交換したものですか?
プラグも消耗品(白金プラグはまだしも)です。
消耗してくると火花も弱くなり失火しやすくなります。
一度失火したプラグは、その後、復活したとしても
失火しやすいプラグのままです。
しばらく、プラグ交換していないようなら、
この際、4本とも新品に取り替えましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋さんに見ていただきました・・!おっしゃっていた通り、プラグが真っ黒になっており、さらにオイルがエンジンの中まで流れてしまっており、分解しないとなんとも直せないという状態で、10万円以上かかるし、しかも不調部分があちこちにあり完全に治せるとは言い難い、もうぼろぼろで今度の車検までの命だよ…。と死の宣告をされてしまいました…。買い替えを考えていたので、エリミさんとはここで残念ながらお別れをする事になってしまいました。。
親切なご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 01:12

250/400に多い不調は キャップですプラグを交換した際に 接続部分を点検してください 最近古参メカ5人で2週間が掛かって 調べ

たら キャップの温度変化による不具合でした 次がキャブで 最後がタンクの空気穴でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方のご回答、恐縮です。どうもありがとうございます。バイク屋さんに見てもらいましたら、プラグが真っ黒になってしまっているとの事でした・・

お礼日時:2005/12/04 01:06

#6の者ですが、排気音に変化がみられるなら、経験上、失火と思います。

プラグ点検してみてください。

根本的な原因はいろいろ考えられますので、対処方法は明記できません。

プラグが黒くすすけている、湿っているなら、まずはプラグ交換からでしょう。これで少しマシになるかもしれませんが、一時的な対処です。

マメにエンジンをかけるよう心掛けて、同様な症状が頻発するなら、根本的な原因を調べても遅くないと思います。

4気等ですから、全体に多少かぶり気味でも、エンジンが掛かり、走ります。1本死んでれば、排気音がばらけた音を発しながらも掛かり、なんとか走ります。
さすがに2本死ぬと、掛かっても走る事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋さんに見てもらいました・・!
おっしゃる通り、プラグが真っ黒になってしまっていたそうです。
ご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 01:05

エリミネーター400って、何気筒でしたっけ?



プラグの何本かが、かぶって失火している可能性があります。
とりあえずプラグの清掃をする、
できれば新品に交換したほうがよいと思います。

チョークの使い方については
皆さんが答えてくださっているとおりで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリミは4気筒です。
プラグ清掃で済めば、とてもうれしい限りです・・(^ ^)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/26 22:36

ガソリンの不純物がキャブレター内にたまっているのではないでしょうか?最近エンジンをかけてなかったようですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、キャブのオーバーホールが必要なかんじでしょうか・・安く済むことをねがっております。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 22:34

原因の方は判りかねますが、チョークを使う時はアクセルは開けません。


それとチョークを使ってエンジンを掛けても、掛けた瞬間から回転が高い訳ではなく、ちょっと間を開けてから回転が上がります。

4ですが、チョーク引きっぱなしで走ることは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子がいい時は勿論チョークを使う時にアクセルを開けたりはしないのですが、今回はすぐ止まってしまうもので・・。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/26 22:29

こーいう状態を専門用語で「Kawasakiだから」と言います「だってKawasaki」も同意語です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!




 もしかして、アクセル回してるとか?ブインブインとかしてないよねー?

 チョーク引いて回転が上がらないのなら、ワイヤーが切れてるかちゃんと接続されてないかのどちらか

 切れてなくてちゃんと接続されてるんだったら、キャブのほーが動いていないのでしょー

 チョークを一杯引いた状態で、アクセルはどれぐらい回してますか?5mm?10度ぐらい?

 多少ならキャブの傍にアクセルストップスクリューってのがあるので、それを回して、アクセル開けた状態で固定できるネジがあるので、調節してみましょう。

 まあ、どちらにしろバイク屋さんで見てもらいましょう。

 回転の上がったままの状態で、低速走行はたいへん危険です、何かの拍子に飛び出すかもしれないので、止めましょう。しっかりと、暖気してから普通に走って行くか、押して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Kawasakiだから」・・!ちょっと笑っちゃいました、確かに・・笑
キャブは半年前にオーバーホールしたばっかりなのですが、どうも不調のようです。。
ブインブインはしておりません笑
ほんのちょ~っとだけ回して、同じ回転数を保つようにしているのですが、音も変に低くたまに異音もする時もあります。

おっしゃるとおり、バイク屋さんに見てもらおうかと思います!ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 22:26

 チョークとは、エンジンが冷えてキャブでの燃料のガス化が弱い時に、吸気の空燃比を上げる為に吸気の空気量を絞るものです。


 ですから、閉めすぎると吸気が燃料でベトベトになって逆に火が点きにくくなります。
 エンジンがかかる程度にチョークを絞って、アクセルを少し開いて回転数を上げると言った調節を、気温に合わせて微調する必要が有ります。
 尚、エンジンが暖まるまでに急にアクセルを開くと、キャブでの空気の流速が落ちてしまってエンストしてしまうので、ゆっくり目にアクセルを開ける必要が有ります。

1>「チョークを目一杯引く」と言うのがやり過ぎでは?
2>適度なところにチョークを調節すべきでしょう。
3>キャブの調整だけですから、数千円? でもマニュアル調整の余地は残るでしょう。気温も変わりますし。
 ひょっとしてキャブ交換なんてフッかけられたら、数万円かかりますね。
4>それはOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョークは、ちょっと引いただけだと、即座に止まってしまい、それを防ぐためにアクセルを回して、が、それでもエンジンが止まってしまうので、目いっぱいチョークを引いて、アクセルを回してなんとかエンジンを回転させていました・・。
数千円で済むことを祈ってます・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A