アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク詳しい方に質問です
最近メンテナンスも兼ねて色々調べてたのですが、
チョークはどこにありますか…?
車種はvtr250です
他の方のvtrの写真を見てみると左ハンドルに
レバーがある…と書いてますが…
無い気がしてます(;A;)
ホンダのサイトの説明書(VTR)にも特にチョークの記載はなく…

バイクのエンジンのかかりがわるくバッテリー交換等で少し改善はしましたが、
調べるとチョークを引きながらかけると良いと見かけます。
セルでもチョークを引きながらかける…?
全くの無知でバイクに乗るなとお叱りも受け止めます…
お詳しい方いらっしゃったらご教授よろしくお願いします

「バイク詳しい方に質問です 最近メンテナン」の質問画像

A 回答 (6件)

キャブレター式の場合キャブのエア吸い込み口をふさぐのがチョーク、エアを吸入できなくなり、ベンチュリーの負圧が上がり、ガソリンをその分多く吸い上げます。


冷間時、吸い込んだガソリンが半分(極端な例えです)しか気化しない、→空燃比が薄すぎで始動しない、倍のガソリンを吸い込めば、気化する量がちょうどよくなりますね、当然温まれば、ほぼすべて気化すれば空燃比は濃すぎになりますね。
その部分を動かすレバーその他をどこに設置するかだけの問題です。
セルであろうかキックであろうが関係ありませんね。
インジェクション方式の場合は、気温センサーで気温に応じて噴射量を調整するのでチョークは不要です。
    • good
    • 0

No.4さんが仰るように


質問者様のはキャブレターではなく、2010年代のインジェクションの二輪車でしょうか?

https://vinilpress.net/vtr250spec.html
    • good
    • 0

たぶん、そのVTR250は、キャブレターではなく、インジェクションなので、チョークが付いていないのでは。

電子制御で自動的に、調整されます。
ちなみに、チョークとは、プロレスのクビを締めるチョークと同じで、キャブレターの空気を絞って、その分ガソリンが濃くして、エンジンをかけやすくする装置です。走行距離が分かりませんが、スロットルボディ付近が汚れていると、掛かりにくくなる事があります。とりあえずインジェクタークリーナーを入れてみては。
「バイク詳しい方に質問です 最近メンテナン」の回答画像4
    • good
    • 1

私はYAMAHA派でバイクもそこまで詳しくはないですがVTRの型によってそこに無いようです。

チョークレバーが無くてもスロットルをちょいひねってセルを回せば同じだと思います。
「バイク詳しい方に質問です 最近メンテナン」の回答画像3
    • good
    • 1

また、チョークを使う場合は冬場が多いです。


なぜならば、エンジンが冷えているとかかりにくい為、
チョークを開けてエンジンをかかりやすくするわけです。
夏場、この時期ですとチョークって使わなくてもかかるじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

ハンドルについているバイクもありますが、


キャブレターについている場合もありますよ。
キャブレター付近にレバーのようなものがありませんか。
人差し指で押せる程度のレバーです。
あればそれがチョークですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!